2010年1月3日日曜日

いきなり走り初め

年が明けて3日目。4日から仕事始めなのは結構辛いです。

そんな日ですが、M氏よりの「走り初めや!」という事で寒いですが
走り初めです(汗) 朝10時に出発。


今の時期北に上がり過ぎるとヤバイだろうという事で吉川までのプチツーリング。
目的地は「よかたん」。11時ちょい過ぎに到着。

こちらには温泉がありますが今回は足湯をメインに楽しむ事にしました。

寒い中走ってきたので温泉が非常に沁みます(笑)
「おぉ~脚がとろける~!」

地元名産の日本酒「山田錦」の資料館もあります。しかしでかい樽だな(笑)

歴史資料やら

使用するお米の資料が展示されてます。
昼食を取った後、別にこれと行って目的も無くなんとなくで走ることに・・・

途中に立ち寄った道の駅「淡河」
その近くに城跡があるらしいがどこじゃ~と見てみるとそばに山城が!(汗)
とりあえずそばまで登ってみることに・・・

この山城土台がコンクリやん!(汗) でもまぁ見晴らしはいいですね。
走り初めはこんくらいでいいだろうって事で帰路に。
片道1時間ちょっとほどよく走れた走り初めでした(笑)


でも、寒かったっス(汗)

恒例年末スキー旅行(その3)

12月31日 鷲ヶ岳スキー場

前日夜から降り続く雪は朝にはご覧の通りの有様(汗)
そして本日予定しているスキー場は「鷲ヶ岳スキー場」・・・
確か以前にもこんな事あったよね~・・・と一抹の不安を抱きながら
せっせと車の除雪を済ませ3日目スタート!

一晩ですべて真っ白!まだまだ止む気配無し・・・降るのはいいですが
出来ればホドホドに願います(汗)

鷲ヶ岳スキー場に行くには結構な山を登らないといけません。
一抹の不安は案の定的中し、道中いきなり大渋滞!
どうやら上り坂途中で車が動けなくなったらしい・・・もう頼みますよ~(汗)
途中見事に片側車線をふさぐ車を横目に普段の倍以上の時間はかかり
ましたがなんとか到着。

うぅ~何にも見えません!(汗)
しかも降り続く雪の為常に全面新雪状態!フカフカです(笑)
コケても痛くなくむしろ面白いのですが深みに嵌ると脱出不可能・・・
要注意です(汗)

大晦日だしこの雪なので比較的人は少なめ。無理せずのんびり行きましょう。

本日のお昼はまたもやラーメンということに(笑)
ただインスタントではなくちゃんとしたラーメンが食べられるとの事。

確か以前はここはカレー屋でインド人がナンを焼いていたと思ってましたが・・・
今はラーメン屋4軒が出張しておりました。

注文したのは和風とんこつラーメン。麺は玉子麺かな?黄色かったです。

我々が昼食中に外ではまたもやアクシデント!今度は下り坂にて玉突き事故発生!!
「現在スキー場から出られない状態になっております!」との事(汗)
駐車場から出るに出られず並ぶ車を見ながら一言「今日帰れるんかいな?(汗)」

スキー場から出られない、なら滑るしかないでしょ!
という事でリフト終了までガンガン滑りましたとさ(笑)


センターハウスに到着したのが4時50分、売店閉店まであと10分!(汗)
ゆっくりする間もなく速攻でお土産を購入。めいほうソーセージは絶対買わないと(笑)

車に戻るとこの有り様。また除雪作業ですか(汗)
除雪及び着替えを終えてセンターハウスにある温泉に入る事にしました。
こちらの温泉はいつも見てはいましたが入るのは初めて。
露天風呂が気持ちよかったです!ボカボカになったところで・・・

締めはやはりコーヒー牛乳(笑)

時間はすでに7時。事故による渋滞はすでに解消されスムーズに下山出来ました。
後は道中どこまで雪道なのか・・・という不安だけ・・・
道中はご覧の通り真っ白!今年1年中スタッドレスのままだったので結構
気にしましたが全然平気(笑)

さて高速に乗ってみると・・・まだ真っ白!(汗)
以前のような悪夢再びか?!と思いましたが低速車はいてもそれほどの
渋滞はなく変な凍結もなかった為それなりに快適に走れました。
この雪道結局どこまで続いたか・・・というとなんと米原(汗)
車に残っていた雪も溶ける暇なく地元に帰ってきてもまだこびり付いておりました!

K氏とは吹田の高速バス停にてお別れ。今回も色々有難うございました!
また来年お会いしましょう!

帰りに黒フォルツァS氏などへお土産を配り家に戻ったのは午前1時半でした。
今回は雪にも恵まれ、新たな趣向もあり大きなトラブルに巻き込まれる事も無く
楽しい旅行となりました。

これで心身ともにリフレッシュ!!来年は頑張れるかな??(笑)

恒例年末スキー旅行(その2)

12月30日 下呂温泉

二日目はいつもならどこかのスキー場に繰り出すのですが、今年は趣向を変えて
一日ゆったり温泉など楽しみましょう!とやって来たのは下呂温泉。

宿から約1時間ちょっとで下呂温泉に到着。
結構カップルが多い・・・ん~羨ましい(汗)

川沿いに露天風呂。周りにこれといった建物も無く橋から丸見え!
脱衣場は?どうやって入るんだ??
などと思いながら我々はとりあえず足湯程度に楽しみました。
今の時刻は午前中。疑問の方は夕方に解決することに・・・
夕方橋を渡っているとおっちゃん達が入浴中!しかもこの場でスッパに
なってました(汗)
橋を渡る女性は見るに見られない様子でした(笑)

お昼は是非これを、という事で食べてみました「飛騨牛トマト丼」
トマトも特産らしいです。いろいろお店によってトマトの刻み方など違っている
ようです。我々の入った店ではこんな感じで味の方は・・・焼肉丼にトマトが
入っている感じ・・・美味しいけどなんか微妙(汗)

温泉街から少し離れたところにある「下呂温泉合掌村」
本日は無料でした(笑)

白川郷とはいきませんが、りっぱな造りの家屋が並んでいます。

合掌造りに水車。絵になりますね~(笑)

この場所は写真撮影ポイントです!ちゃんとカメラ用台座がありました(笑)
この村で一番大きな家屋です。中に入ると・・・

かなり薄暗い・・・電気がほとんど無いから当たり前か。
囲炉裏の火がいいですねぇ~。

薄暗い中に当時の生活風景が展示されているのですが結構怖い(汗)
この暗い中で生活してたなんて・・・昔の人は大変だったでしょうね。

2階に上がるとそこは作業場。囲炉裏の煙が充満していて結構煙たい。

最近の時代劇では見なくなりましたねぇ~はた織機。

日本三名泉・・・有馬温泉、草津温泉とここ下呂温泉。
それを独断と偏見で選んだのがこの人・・・

林羅山さん。今だったらどこを選んだでしょうね、熱海もあるし湯布院もあるし・・・

林羅山像のお向かいにちょこんと座っているのは井上順・・・ではなくて
チャップリン。ここ下呂温泉を楽しんだんですね。

実はここ下呂温泉に来て午前中にひと風呂浴びていたのですが建物が温泉らしく
なかった為撮り忘れ(汗)
ふた風呂目は見た目も温泉(銭湯かな(汗))の幸之湯。
ん~露天風呂が・・・イマイチでした(汗)

お風呂上りはこれコーヒー牛乳(笑)

体もボカボカになり外に出ると生憎の雨!途中で熱々の温泉饅頭を頬張りながら
足早に下呂温泉を後にし次なる民宿へ・・・
今夜の宿は高鷲IC付近にある民宿「丸十」
下呂温泉で雨だったのはこちらに来るとすっかり雪に!このまま降られると明日は
ヤバイな~などと思いながら夕食の後の宴へ(笑)

今回K氏が持ってきてくれた焼酎がこちらの「鬼火」
芋は芋でも「焼き芋焼酎」という面白いお酒。お勧めはお湯割り。
焼き芋だけに香ばしさも楽しめるという事らしい。
芋焼酎は匂いがキツイのでお湯で割るのは如何なものか・・・なのですが
いざお湯で割って飲んでみるとこれが実に美味い!!
匂いも全然気にならず癖も無く優しい喉越しでグイグイ飲んでしまいました(笑)
深々と降る雪を気にしつつ本日はおしまい。

今回は趣向を変えて二日目は完全オフとしました。
さすがに3日連続滑るには体力に限界があるかな?と歳を気にしてしまいましたが
ちょっと優雅に大人な感じがして(って年甲斐も無く(汗))こんなのもいいかなと
思いました(笑)
下呂温泉には「温泉手形」なる物もあって加盟しているホテルのお風呂に時間制限
はあるけど入れるとの事。次の機会ではそれを使ってみるのも一興かと(笑)

恒例年末スキー旅行(その1)

12月29日 めいほうスキー場

大きな別れがあり、仕事も時間に追われ浮き足だってばかりだった2009年・・・
色々ありすぎて正直疲れ果てている状態(汗)
だからこそ今シーズンは気合を入れて滑りましょう!!
ってな事で行ってきました恒例スキー旅行!岐阜方面2泊3日。
今回も白シェルパことK氏と二人旅です。
今回のテーマはずばり「ちょっと優雅に大人の旅」です(笑)

地元を12時頃出発。途中大きな渋滞もなく午前4時過ぎには「めいほうスキー場」
に到着。K氏の到着を待つ間夜空を見上げると満天の星空!しばし見惚れてました。
K氏到着後、とりあえず久々の再会を祝してビールで乾杯(笑)
スタートは9時半頃としてまずは睡眠・・・Zzz


各自朝食を取り、いざゲレンデへ・・・ご覧の通り素晴らしい天気!
真っ青な空に白い雪!気持ちよく滑れそうです(笑)


いつもは数週間前からそれなりにスクワットなどして体力を付けてたのですが
今年はまったくせず(汗)ん~とりあえず怪我の無いように滑りましょう!

天気がいいのは周辺だけでなく結構遠方の方も天気が良かったようで
遠くの山々が一望出来ました!

北アルプス連峰が綺麗に見えます。ここまで晴れたのは初めてではないでしょうか。

今年は結構積雪量があり、ここめいほうですでに150cm以上。
雪質はサラサラで適度な圧雪具合で気持ちよく滑れます(笑)

いつもながら広いゲレンデはいいですね~これでも例年よりは人が多いです(笑)

遠くに御岳を見ながら快適に滑り午前の部終了!
さて、ランチタイム。今回は私のリクエストであのメニューにしました(笑)

その為にまずはお湯を沸かします。寒いからかなかなか沸騰しません・・・
K氏のキャンプ用コンロ最大出力で頑張ってもらい湧いたお湯で作るのは?

じゃ~ん、カップヌードル!(笑) ゲレンデで食べて見たかったんですよ。

いい天気の下、白いゲレンデを見ながら暖かいカップヌードルを食べる・・・
「おぉ~普段よりも美味く感じる~!!」
K氏も満足そうです(笑)

さて、カップヌードルを食べた後、レストハウスにてめいほうフランクフルトを食べる
のはお約束(笑)しばしの休憩後午後の部スタートです。

昼3時を過ぎた頃にはもう暗くなり始めます。4時まで滑って1日目終了!

滑り終わった後は足湯にてホッとひと息。めいほうスキー場の好きな所です(笑)

1日目の宿はめいほうスキー場の近くにある民宿「もろはし」

夕食はアイガモ鍋でした。このアイガモはやはり無農薬農法の為のアイガモ
の成れの果てなんでしょうか?(汗)
後は部屋に帰ってビールと焼酎にて宴の始まり(笑)



明日二日目は例年とは違った楽しみを企画しています(笑)