2011年10月10日月曜日

10月9日 篠山味まつり

やっと秋らしくなってきた10月の三連休、せっかくのいい天気どこかに行かねば・・・
という事でM氏と予定も決めずに9日にツーリングという事になりました。
9日の朝、一応旨いもの(M氏の希望は濃いめのカツ丼やうなぎ)は無いかと
探しましたが手ごろな距離ではあまりなく・・・イベント情報で篠山で祭りがあるとの
情報があったので篠山行きに決定(笑)

篠山では8日9日と「篠山味まつり」が行われていました。
丹波地方の特産品「黒豆」や「篠山牛」などの出店などが立ち並び
街中は人で溢れかえるというこのイベント、2年程前にも来てました(笑)
早速目に付いたのが牛串焼きのお店。とりあえず煙出し過ぎです(汗)

「篠山味まつり」の一番の呼び物(だと思う)篠山牛の丸焼き!(半身)
丁度焼きあがったみたいです。これを食べる為にすでに長蛇の列が
とぐろを巻いておりました・・・
街を散策していると突然ゆるキャラが出現!(笑)
カメラを向けるとちゃんとポーズとってくれました~結構いい奴です(笑)



散策途中で「土砂ダム」発見!(汗)
これって台風などの豪雨で運ばれて来たんでしょうかね・・・

ひと通り街をブラブラ一周して戻ってみると篠山牛が寂しいお姿に・・・





結局私が食べたのは、「牛肉串焼き」、「焼餅」、「焼きそば」、「ソフトクリーム」
この中で一番美味しかったのは「焼餅」。焼きたて餅に砂糖醤油が素直に
美味しかったです。
以前来た時は時間が早かったのかあまり見るものが無かったような記憶
なんですが、今回は昼頃到着だったためか結構見るものがあり楽しかった
です。

食べて歩いて3時間ほど・・・で我々は帰路に。
朝は寒いほどでしたが、帰りの道中は暑かったです(汗)