2008年9月14日日曜日

カワサキワールド&中秋節

三連休となった週末、M氏と共に以前から話が出ていたカワサキワールドへ
行ってきました。
神戸と随分近場ですが午前9時ごろ出発。今回M氏が持ち出した新アイテム「レーダー」です!
実は少し前にネズミ捕りに捕まるという災難にあっているM氏、二度と
捕まらないために武装した訳ですね(笑)
太陽電池駆動なので気軽に取り付けられるので意外と便利そう。
実際のネズミ捕りにでくわした時にどう働くかが見ものです(笑)
直接行くのには早い時間なのでまずは寄り道で「神戸空港」へ
初めて訪れましたが・・・小さい!そして何にも無い!飛行機も2台だけ!
我々がいる間にその内の一機が飛び立っていきました・・・
いったい何の公算があってこんなもん作ったんでしょうか・・・?

さていい時間になったのでいざカワサキワールドへ!
到着したのはボートタワーのすぐ横にある海洋博物館です。
カワサキワールドはこの中に併設されています。
入ってしばらくは歴史とミニチュアでの展示なので「ふ~ん」程度でさらっと
流していよいよ実物展示ブースへ。 まず始めはやはりバイクです(笑)
一部乗れる(エンジンはかかりません!)物もあり小さいお子さんから
おじさんまでまたがって記念撮影してました。

次なるは・・・ジャ~ン!新幹線ひかり号0系実物です!
運転席にも乗れます。しかしなんとなくちゃちい(笑)
昔の特撮ものの基地みたいです(笑)
リアル電車でGO!です(笑)
運転席に座ると前がほとんど見えない(汗)見えるのは遠くの景色だけ?
こんなので運転するの怖くないのでしょうか・・・新幹線の安全技術あっての
ものですね多分。

新幹線の駆動部分。M氏はこれに萌え萌えでした(笑)
新幹線はディスクブレーキなんですね~初めて知りました。
お次はヘリコプター、天井ギリギリのデカさ!搬入するために一度
真っ二つにぶった切ったそうです(笑)

ヘリコプターコクピット。このアナログな計器類いい感じです(笑)
シミュレーターならまだしも実物は私には操縦出来そうにありませんね~。
ひと通り見終わって外に出るとちょうどお昼時。お昼を食べに
昨日から中秋節が行われている南京街へ!
真昼間には人は少ないだろう・・・と予想したいましたがいきなり
沢山の人!甘すぎました(汗)
結局肉まんと水餃子を食べてそそくさと神戸を後にしました。
地元に帰ると小腹が空いたので近所でたこ焼きを食べ本日は解散。

さて、その後私は修理の終わったMPVを引き取りに車屋へ・・・
結局今回修理をしたのは
・ラジエーター取替え
・ラジエータサイドタンク交換
・サーモスタット取替え
・ウォーターポンプ交換
水回りまるまるいかれてたようですね~(汗)
ついでにエンジンオイルも交換してもらい締めて
77,800円
うぅ~痛い出費でした(涙)