2009年10月5日月曜日

10月4日 VツインマグナをHID化

期変わりのこの時期は仕事が異常に忙しい・・・
今週は家に帰る頃は日付が変わってる状態&徹夜でした(汗)

ぐっすり眠りたいところを朝から起こされてしまい時間が出来たので
我がマグナのヘッドライトをHID化する事に。
こちらが取り付けるHID。元は黒フォルツァS氏がヤフオクで落札した物でしたが
他にいい子が見つかったからと払い下げてもらいました(笑)3500円也。
さて、作業開始。まずはヘッドライトユニットの取り外し。
取って見ると中はすでに配線でいっぱい(汗)
HID部取り付け。
元々ヘッドライトユニットにリフレクター板が付いているのでHID側の頭に
ついてる部品を取り除いてから装着。
HID部取り付け完了。
見ての通りHIDはでかい。後ろにはみ出してます・・・(汗)
ライトユニットを元通り装着しようとしても元々余裕のないスペースがため
なかなか入らず・・・結果結構強引にはめ込んでしまいました(汗)
この時点でとりあえず点灯テスト。光軸はさておきOKのようです。
次はコントローラー部取り付け。
平面部分を探してもなかなか見つからず悩んでいるところにM氏登場!
早朝から前回のツーリングのルートを逆走していたそうです(笑)
するとM氏がいいところを見つけてくれました!
それはエンジンガードの中!絶対目立たないし丁度良いフレームもあり!
きっちりすっきり固定出来ました(笑)
スイッチは必要だけどあまりハンドルには付けたくない・・・悩んだ挙句
このような場所に。目立たないし手もとどくのでベターな位置かな。


そして日が暮れた頃、いよいよテスト走行。
メインスイッチON!ジワっと青白い1200Kの光が辺りを照らし出し思わず感嘆!
以前があまりに暗過ぎだったので違いは歴然です。
しばらく走って信号待ちをしていた時突然プツっと消灯!?
「おぉ~省電力モードかぁ」っと一瞬思ってしまいましたがそんな訳がない(汗)
オイオイマジかよ~と端によせてOn/OffとLo/Hiを何度か繰り返すと復活。
気持ち不安になったのですがこのままテスト続行・・・ってしてると再度消灯??
HIDのスイッチをいじるとブチブチと音がして変な動きをする・・・一瞬点いて消えた
りHiビームの警告灯が中途半端に点灯したり・・・中で接触不良か混線でもしてる
のではなかろうか・・・?(汗)
何度かOn/Offを繰り返してると何となく安定してきたのでまた再度テスト続行。
家に戻るまで消える事はありませんでしたが・・・一抹の不安あり(汗)