2007年11月25日日曜日

琵琶湖一周の旅(湖北~夕飯編)

湖岸道路をさらに北上し次なる目的「子アユの天ぷら」を食べるために道の駅
「湖北みずどりステーション」へ。
揚げたてとはいきませんでしたがとりあえずGET350円。
味付けは塩のみ。ほんのり塩の効いた白身の奥からにじみ出る肝の苦味と
かすかに匂う水草の匂いが何とも絶妙!・・・などとグルメなコメントが出来る
味覚を持ってないのですがそんな感じのする味でした(笑)

そろそろ日も暮れだしたので先を急ぎいよいよ湖西へ。
次なる目的地は「しんあさひ風車村」。
フランダースの犬に出てくるような風車が3台ありました。そのうちの一台と
紅葉をパチリ!ん~主役の風車が隠れすぎかな(汗)
しばしの休憩の後、帰路に着く事に。
帰りのルートは湖西道路から京都を突っ切り亀岡へ出て大阪へ下るという
ことに・・・しかしさすがに京都を突っ切るのは無謀でした(汗)
三条通りは大渋滞!街行く人達はカップルばかり(けっ!)
なんとか脱出し亀岡にて休憩。そこからR423での峠越え。もうすでに日が暮れて
いたのでこれまた寒い!おそらく体感温度氷点下(汗)
体の芯まで冷えた状態でなんとか豊中まで帰還。
温かいラーメンを食べに豊中「麺哲」へ。ちょうど満席時だったので
寒い中しばし外にて待たされました・・・

私は塩ラーメンを注文。味はあっさりめ、チャーシューが大きい。
芯まで冷えた体を胃袋からよく暖めてくれました(笑)
あっさりして食べやすいので思わず替え玉したら食べ過ぎました・・・
帰りは結構辛かったです(笑)
本日はここで解散。非常に寒かったですが、綺麗な景色に美味しい料理
緩やかなコースや暗闇のワインディングなどいろいろ楽しめた一日でした!
皆さんお疲れ様でした!

琵琶湖一周の旅(彦にゃん編)

3連休の中日の本日は琵琶湖一周のツーリングに行ってきました。
内容盛りだくさんの予定のため朝の6時半にはS氏と共に家を出発(汗)
とりあえず滅茶苦茶寒い!前日にコーナンで買った防寒パンツ(980円)
のお陰で足からの冷えが押さえられたのが救いでした。
豊中にて今回私はお初な人達と合流していざ琵琶湖へ!


凍えながらの高速走行で名神瀬田西ICまで行き、そこから湖岸道路を走行。
湖のそばだけにこれまた寒い!だが湖岸を彩る紅葉と遠方の山々の雪化粧
が目を楽しませてくれました(笑)
やっとの思いで彦根に到着。中央二台が今回お初のS氏の友達のバイク。
右からI氏のスティード、M氏のハーレーです!両者ともカッコイイ(バイク(笑))
我がフォルツァは音のでかさだけは引けをとりませんよ(汗)

今は彦根城で記念祭が開催中。何かと話題な彦にゃん人気もあって城に入る
にも30分待ちだとか・・・


国宝彦根城!しかし・・・小さい(笑)
お城といえば大阪城や姫路城を想像してしまうのでちょっと拍子抜けな感じ・・・

天守からの眺め。おお日本は美しいって感じ(笑)
昔いた城主もこのような景色を眺めていたんでしょうね~燃えるような
紅葉が実に綺麗です。
一通り見たのでお昼ごはんという事で、お城のそばにある「つる亀庵」という
お蕎麦屋さんへ。
注文したのは手前から右が私の盛りそば大盛り、左がS氏の大根おろしそば
大盛りのはずが並で来てしまったバージョン。奥は右がM氏のよろい重そば、
左がI氏のよろい重そば2皿追加バージョン!
そばはこしがあって食べ応えはあるけれどあっさりしたお味。

お昼も食べて駐車場へ向かう途中ふと見かけた「揚げもち」
お餅を揚げただけですが、私はこういう屋台は見たことないのでどんなもの
かと思わずGET。味付けは醤油マヨネーズ、ソースマヨネーズ、だし汁の
3種類。私は醤油マヨネーズを食べてみました。
味は結構イケますが、出来ればお焦げが欲しいところ(笑)

腹ごしらえも出来たところで、彦根を出発。さらに北上して行きます。