2012年10月9日火曜日

10月6日 飛騨高山ツーリング(その1)

秋本番の10月、朝晩がすっかり寒く感じるようになりました。
最初の週末は体育の日があって三連休。この連休を使って
長距離ツーリングへ行こうという事になりました。
行くのは飛騨高山。
当初日曜の日帰りツーリングという話で出発が午前4時過ぎ!(汗)
さすがにそれでは途中で居眠り運転で事故る事確実な感じなので
土曜に仕事のない者3名は前泊する事にしました。
そこで迷うのが着ていく服装・・・確実に寒いだろうけどどれほど寒い?
迷った挙句、メッシュのライダースーツの中にウィンドブレイカーと
長袖の服という中途半端な服装に(汗)
家を午前6時過ぎに出発、天気はうす曇でなかなか太陽が出ず気温
が上がりません・・・寒い~!
名神から東海北陸を通り最初の目的地世界遺産の白川郷へ
のんびりとしたいい景色です。
冬景色も綺麗ですが、真冬にここへはなかなか来れないですね(汗)
我々は郷へ降りて散策する事無く、この高台よりの眺めを堪能して
高山へ移動(笑)
移動途中で、R360より見る白山連峰。山深いです。
午後2時過ぎに高山に到着。
高山で是非訪れたかったパン屋さん「トランブルー」世界チャンピオンに
なった職人さんがやっててNHKの「プロフェッショナル」にも取り上げられ
たお店です。
その店がなんと我々の泊まるゲストハウス「月家」の前にあるとは
なんという偶然!
入りたかったですが行列がいっこうに進まない・・・昼食と散策もしたい
のでとりあえず匂いだけ楽しませてもらいました(笑)
いざ昼食と思いきや午後2時過ぎのためどこも「準備中」(汗)
5時まで時間あるので高山散策へ。
古い町並みが有名なのですが、案内板が「古い町並み」って・・・
まんまやん(笑)
空腹では動けないので飛騨牛バーガーを食べる。
これはライスバーガーでとても熱い(なので味がよく分からなかった(笑))
町並みはこんな風。京町家のような「うなぎの寝床」だそうです。
そこで見つけた地酒、地焼酎のお店。試飲も出来ます(笑)
かぼちゃ焼酎というのを飲んでみましたが・・・風味がよく分かりませんでした(汗)
町には人力車も走ってます。
古い町並みだけに、いました大村昆のオロナミンC看板!(笑)
ファミマが茶色い!たしか京都のコンビにもこんな感じでしたかね・・・
町屋と人力車・・・風情がありますね~
高山陣屋。有料という事でパス(笑)
歩道にあった案内プレート。ん?なにかおかしいぞ!?
別の場所にあった案内プレート。やっぱりさっきの間違ってる!(笑)
おぉ~アースに蚊取り線香にキンチョールの看板!
ある意味すげぇ~(笑)
町を散策してそろそろ5時。
飛騨牛を食べるのだ!と高山に来たのでネットで見つけた「まんぷく亭」へ。
場所が分からず結構歩きました(汗)
こちらは焼肉定食。熱い鉄板で踊るタレの匂いがたまりません(笑)
私は飛騨牛ステーキにしました。店員さん曰く「塩で食べてください」
との事。タレもありましたが塩だけで十分美味しかったです。
ボリュームあってお腹満足でした(笑)
コンビニでお酒を買って宿に帰り、飲んで喋って後は寝るだけ!
ちなみに帰ってきた頃の「トランブルー」の店内はパンひとつ残っていません
でした(汗)
22時過ぎには消灯。お疲れ様でした!