2009年6月28日日曜日

和田山プチツーリング

梅雨本番というかまとまった雨が降らないのでもう夏本番かな・・・
天気が心配されましたが28日は和田山方面へツーリングへ行ってきました。
朝8時45分原付につなぎで待ち合わせ場所に向かった私が目にしたものは
黒フォルツァにXJR1300・・・(汗)ボケッとしていた私は近距離と勘違いして
いました!皆さん申し訳ない・・・と再度我がフォルツァに乗り換え(汗)
天気は朝の内はほどよく曇り。山道を走ると涼しくて気持ちがいいです!

11時過ぎ頃丹波方面に到着。まずはお昼ご飯と「やぶ蕎麦」というお店に
行ったところ・・・「しばらくの間休業します」の張り紙が!(汗)何じゃそりゃ!
と落胆しつつ急遽他のお食事処を探す事になりましたが、結局は餃子の王将
に落ち着き天津飯セットと焼き飯セットにてお腹を満タンに致しました。

そんなこんなで竹田城跡に到着。門をくぐって行くのが通常のルートだそうで
結構距離があります。
なので我々は迷わず近道を選択(笑)いざ天守閣へ!
ってオイオイな光景(汗)
急な坂道に木で作られた不規則極まりない階段・・・かえって疲れる(汗)
「誰や~こんな所に城作ったんわ~!」とXJR1300M氏はブツブツと
文句を言いながら先頭をさっさと登っていきました(笑)
もうそろそろか?と思った頃に見えてきました石垣が!
やっとの事で城跡地まで到着。もう汗だくです(汗)
この光景を見るとこの地に城を作った理由も分かるようです。
ここからなら敵が丸見えだったでしょうね~。
おぉ~この光景は・・・マチュピチュか!?(笑)
「いや、ラピュタだ!」という意見もありましたけど(笑)
こんな山の上にこれほどの石垣を作ったとは凄いですね。
こうしてみるとまさに要塞。

帰り道はこの場所から下におりる階段があり降りると道路に出ました。
その道路は最初の門の場所に通じてるのですがって事は天守閣
近くまでバイクで行けたって事か!?
ん~あの汗だくの努力はなんだったのか・・・
山登りに疲れ、汗だくになった体を癒しましょうとやって来ました
黒川温泉。入浴料600円。
露天風呂で風にあたりながらお風呂に入ると疲れが抜けていきました(笑)
今回は黒フォルツァS氏の友達と途中で合流する事になっていて
高速篠山口出口近くで合流。カワサキZX-11のY氏であります。
そのZX-11の前ブレーキペダルがスカスカでおかしいとの事だったので
急遽近場のホームセンターにてメンテナンス開始!
エア抜き作業を行うと気泡が出るわ出るわ(笑)
買ったブレーキオイルをほとんど使った頃ようやく気泡が出なくなったようです。
中古で安く手に入れたそうですが色々手を入れて大事に乗ってあげて
下さい(笑)
その後は途中バス停で休憩(汗)などしながら一同帰路に着きました。
地元には19時半到着。
まだ風の冷たさを感じれて気持ちのよいツーリングでした。
皆さん、お疲れ様でした。
P.S.
XJRがZXRになっておりましたので修正致しました(汗)