2011年1月9日日曜日

12月31日 恒例年末スキー旅行(その3)

31日旅行最終日。
新聞によると昨日のめいほうの大渋滞は途中の道でシャトルバスが事故った
らしい(汗)
まぁ自分が当事者にならなかっただけマシかと思うほかありません。
さて、最終日は白鳥高原スキー場に行ってきました。
ここを選んだ理由は、スノースクートに挑戦するため!
1日レンタル1,600円というのも魅力的です(笑)
さて、どうなることやら・・・



こちらがスノースクート。自転車みたいですがサドルはありません。
事前にYouTubeでビデオを見て予習はしてますが緊張します。
K氏は昨シーズンに経験済み。結構余裕な感じです。
私はというと・・・ 超緊張状態!すでに腰が引けてます(汗)
さっそうと滑ってポーズをとるK氏。
K氏曰くスノースクートの乗り方はオフロードバイクに似てるとの事。
降る続く雪のためコースは常に新雪状態!
ボーダーの女の子が「ヤバい気持ち良すぎ!」と快感に酔いしれて
ましたが、私は別の意味でヤバい状態になっておりました(汗)
大ゴケ吹っ飛びまくり!とりあえず「滑り方」がよう分からん!!

ハンドルの持ち方などを教わってようやく緩斜面では滑れるようになりましたが
ちょっと斜面がきつくなっただけで見事に吹っ飛びまくり!
あまりに酷いこけ方のためハンドルの角度が狂ってしまいました。
見事に白く染まった木々を眺めてしばし休憩・・・頭の中は久しぶりに
真っ白です(笑)
こちらのスキー場のレストハウスのメニューは少ないです(汗)
カレーうどんの麺2玉とポテトと致しました。


挑戦して4時間ほど・・・大ゴケした時に思わず「身の危険」を感じついに
ギブアップ(汗)スノボに履き替えてしまいました。
めっちゃ緩斜面ならまた挑戦するかも(汗)
滑り終わってボロボロになった体を温泉で癒してから帰ろうという計画でしたが
下山途中でまたしても渋滞!カーブのところで車が立ち往生しているらしい。
確かに路面は凍結状態、様子を見に行った私は見事にこけてしまいました(汗)
K氏の車のナビ「ミニゴリラ」で「カイジ」を見ながら待つ事1時間ほど、ようやく
動き出し下山。白鳥方面のスキー場はどこも途中の山道が険しいので皆さん
気をつけましょう。
下山してようやく着いた温泉「美人の湯しろとり」
こちらの露天風呂は丁度いい湯加減で実に気持ち良かったです!
ゆったり温泉につかって疲れをとった後はコーヒー牛乳です(笑)
帰りは白鳥ICから東海北陸道でしたが途中寄った関SAにて栗東から
京都南まで通行止めである事が発覚!帰れない!(汗)
どうすんねんと思いつつSAでいつもは見られない紅白を見ておりました。
「トイレの神様」やはりカットされてしまいましたね~2曲も歌ったのが
いたのに・・・構成考えてる奴は何考えてたんでしょう?
などと思いながら待つ事3時間!ようやく通行止めが解除されたよう
なのでボチボチと再出発。
帰宅した頃はすでに5時頃(汗)今回は渋滞に泣かされました~

今回も頭の中真っ白に出来てリフレッシュ出来ました。
今回参加出来なかったお人も次回は参加して欲しい物です(笑)

12月30日 恒例年末スキー旅行(その2)

さて、二日目。
本日もめいほうスキー場です。
夜のうちに雪は降らなかったようでゲレンデの状態はどうなっている事やら・・・



到着早々驚いたのはリフト待ちの人の数!
そういえば30日にめいほうは初めて、結構人来るんですね~
雪が減ってる為か方々で降雪機が稼動してました。
人も多いのでくれぐれも怪我のないように気をつけましょう!
このゲレンデの広さは初級者練習にはもってこいな環境。
結構お子様を教育している人が多かったです。
頂上は相変わらずのガス模様。
雪質はまだまだ大丈夫!ブッシュが出てる所はほとんどありません。
ちょっと人気の無いコースへ行けば、そこは新雪地帯!(笑)
コケても全然平気なのですが、雪に埋まれば出るのが難しい・・・
今日の昼ご飯は、味噌カツ定食です。
そして、やっぱりあります「明宝フランクフルト」(笑)
ん~とりあえず視界が悪い(汗)
今日はリフト終了まで結構人がいました。30日は混むんですね~

で、滑り終わって駐車場へ戻ると大渋滞中(汗)
こりゃ時間がかかるわって事でレストハウスにある足湯でしばし癒しの時間を
楽しみました。
で、帰ってきてもまだ渋滞・・・どうもおかしい。路面は凍結して結構危険な状態に。
結局駐車場で2時間足止めを食らいました(汗)
動き出してもこの通りの渋滞ノロノロ運転で山を降りました。

この日の宿「憩荘」に着いたのは9時頃になってしまいました(汗)

12月29日 恒例年末スキー旅行(その1)

早いもので2010年ももう終わり・・・
今年も色々ありました・・・ほとんどがもがき苦しんでいた一年でした(汗)
28日の仕事納めまでもが残業・・・トホホ(汗)
正月休みがあるだけましか~と思いつつ年末恒例のスキー旅行へ
行ってまいりました。
目的地はめいほうスキー場。
今年も白シェルパことK氏と現地集合。お互い残業上がりだったので
現地に到着したのは5時6時(汗)
スイマセン、今から寝ます・・・



さて、起きてゲレンデに出た頃はすでに11時半(汗)天気は生憎の曇り空
クリスマス寒波のお陰でゲレンデの状態は良さそうです。
では、頑張って行きましょう!

今シーズンやっとの事でウェアを新調しました!
ウェアと同じ柄のグローブは別メーカーの物、偶然にも同じ柄の
物を見つけました。ウェアと同メーカー物よりも4・5千円安い!
このご時世助かりました(笑)

今回もお世話になってますK氏。
新雪地帯を見ると必ずやってます、人型取り(笑)
人は少なめですが結構視界が悪そうです。気をつけて行きましょう。
めいほうのロングコースを何本か滑って1時過ぎにとりあえず休憩
昼ごはん代わりに焼きそばを半分ずつ。そして「明宝フランクフルト」
で一杯(笑)

休憩後ゲレンデに戻るとこの通り貸切状態!(笑)
今年は結構雪が降ったようでいつもは滑れないコースも滑れました。
結構日が暮れてきたゲレンデ。
一日中雪質も良く、この時間になっても新雪地帯が結構あって実に楽しい!
クリスマス寒波の置き土産。結構な寒波だったんですね~
さて、そろそろ帰ろうと言う頃に晴れてきました。
初日というのに結構体力消耗しました・・・歳には勝てん(汗)
初日のお宿は以前にもお世話になった民宿「もろはし」
夕食はお鍋でした。

結構両者クタクタになってましたが、部屋に帰ってK氏持込の芋焼酎「白玉の露」
をじっくり味わいました。
この焼酎は「魔王」を作っているメーカーが同じ手法で作った廉価版「魔王」
(ガンダムでいうGMか?)のようなお酒らしい。

とりあえず初日は平和に過ごせました・・・