2010年2月11日木曜日

2月7日 雪のち晴れでハチ北へ

しばらく暖かい日が続いた為最寄のスキー場のコンディションは最悪との
話を聞いていましたがこの2~3日の間の寒波で見事に復活!
この絶妙のタイミングでI氏より連絡が(笑)
行くまでの道路の状況もどうなってるか、山道はどれほどの雪道になって
いるか?などワクワクしながらの出発です。

ハチ北の道の駅までは大丈夫でしたがそこからが結構な雪道になっており途中で
2台ほど立ち往生してました。道中またもやウサギさんに遭遇しながら到着したの
はゲレンデ駐車場の一番上ファミリーゲレンデ前の駐車場でした。
10数年来てて初めて使います(笑)
こちらがファミリーゲレンデ。キッズエリアがメインですね。
さて、このリフトを登るとどこへ行くのやら・・・?
で、登った先は中央リフト前でした。大雪の後での晴れという事で
かなり人が多いです(汗)こんなリフト待ち久々です。
本日の中央ゲレンデ。
雪質は上々!よく締まってます。普段はそれなりにアップダウンがあったり
しますが大雪のせいかこの日はまっ平ら!滑りやすいです。
ただ、この日は結構家族連れの方々や初心者さん達が多くてゲレンデ中央に
人が集中。なかなか真っ直ぐには滑らせてもらえません(汗)
中央ゲレンデで足慣らしも出来たのでとりあえず頂上行ってみましょう!
北壁もいい感じにコブコブになってますね~(笑)
もちろんボードな私は北壁にチャレンジするはずはなく・・・
そのすぐ横を走る樹氷コースへ。
樹氷コースだけに樹氷が綺麗です。真っ青な天気ならもっと良かった
でしょうがとりあえず1枚。
とりあえず2枚目。ん~写真にすると暗くなってしまいますね(汗)
などと写真を撮ってる場合でも実はなく・・・
結構このコースは狭く急斜面(汗)滑るよりずり落ちる方が多かったです(汗)
馬の背でサイドに柵もあまりないので暴走するとめちゃ怖いです(汗)
続いてはスカイロードへ。
本日はかなり遠くの方も天気が良かったようで絶景を楽しみながら滑れます!
遠く日本海は見えてたかなぁ~
スカイロードはいつも混雑するのですが・・・
いつもはガスって分からないのですがこうも晴れると人の多さが
際立ちますね。
さて、ランチタイム!といっても既に2時過ぎ(笑)本日はテリヤキ丼セットでした!
ゆっくり休んで3時過ぎ。沢山いた人達も早めに引き上げたらしく人も疎らに。
そして雲もなくなり真っ青な空に!気持ち良過ぎです(笑)
最後にもう一度頂上へ!と山頂リフトに乗ったとたんに「本日の営業は終了
しました~」まさにギリギリセーフ!(笑)
監視員さんを尻目にしばらくこの絶景を楽しんでおりました。
あれだけ混雑していたスカイロードを貸切状態で滑るI氏(笑)
本日もお疲れ様でした~!
ゆっくり滑っても渋滞がほとんどなかったので8時頃には姫路に到着。
久々にお好み焼きのまつやに行ってきました。
改装されて入り口も内装も様変わりしておりました。

I氏の家でしばし休憩後、足早に帰路に。11時頃には帰宅。
その後凍結防止剤で汚れた車を軽く洗車する余裕もあるほどなんか順調に行き
過ぎて不思議な感じ・・・
この順調さが仕事にも出てくれれば嬉しいのですけどね~(汗)