2009年10月4日日曜日

9月26日 京北プチツーリング

秋の気配が日に日に近づいてくる今日この頃。
残り少なくなったシーズンを無駄には出来ません!
丁度秋晴れになったこの日はM氏と共に京北の方へプチツーリングに行って
きました。目的地は美山自然文化村という所ですが、それが決まったのは当日
朝の事でした(笑)

朝8時地元を出発。北上するごとにさすがに気温が下がってきます・・・
Tシャツと長袖シャツという服装では寒い寒い(汗)服装失敗しました。
途中ウッディー京北にての2ショット、M氏のバリオスⅡと我がマグナ。
ホントいい天気です!

美山自然文化村の近くにある「かやぶきの里」にて。
のどかで綺麗な風景ですね~この地方美山というだけあって周りの風景が
誠に美しい!季節柄収穫後の田んぼやコスモス、色づき始めた木々等など
走っていても周りをキョロキョロしてました(笑)
ほどなく美山自然文化村の「河鹿荘」に到着。
ここには「バラのお風呂」なる風呂がありまして、今回はそれが目的です。
まぁ~湯船にバラの花かごが浮いてるだけなんですけどね、しかも温泉でなく
普通のお風呂だし(笑)
しかし、自家製の新鮮なバラらしく凄くいい香りで癒されました!
お風呂も入り昼食です。
こちらで地鶏が食べられるとの事だったので地鶏の親子丼を注文。
いざ食べてみると・・・どこに地鶏がいるねん!(怒)ってほどに肉がない!
だし汁も多くてなんとなく卵ご飯を食べてる感じでした・・・
さて目的も果たしたので家路につく事に。
予定では徐々に南下していくはずが・・・トンネルを抜けると「名田庄」って看板が・・・
ここはもう福井県!
南下するはずが北上~(汗)もう少しで日本海まで行ってしまうところでした。
急遽引き返し何とか日が暮れるまでには帰宅完了。
今回は高速は一切使っていないのですがマグナの燃費がすこぶるよろしい(笑)
約210km走って給油すると約7L、リッター30km!燃費はいいと聞いてましたが
これほどとは驚きです(笑)