2010年4月18日日曜日

4月4日 いざ餘部へ!

3月中まったく休みが無かったM氏がその鬱憤を晴らすべくどこかへ走りたい!
との事。まぁ~私もずっと終電とお友達状態なのでスカッとしたい!ってな事で
ふと思いついたのが「餘部鉄橋を見に行きたい」というもの。
近いと思っていたら結構距離があり、そして・・・北部日本海側はまだまだ
寒かった~(汗)

朝7時過ぎに地元出発。朝の気温は2度(汗)
途中福知山でXJR1300のM君と合流。北海道ツーリングのため
オートキャンプの予行練習をしていたそうです。羨ましい・・・
で、昼には餘部鉄橋に到着。目下新しい橋のため工事中です。
餘部の駅までは歩いて登ります。途中で眺める鉄橋は実に美しい(笑)
しかし橋の高さまで歩いて登るのは年寄りには無理ですよ・・・
せっかくなのでちょいと記念撮影。
ここから先は橋の上なので怖くて行けませんでした(汗)
橋からの風景もまた美しい!日本海の絶景です。
そうこうしていると電車が到着。鉄男じゃないですがやはり撮っちゃい
ますね(笑)しかし、M君少し身を乗り出し過ぎですよ(汗)
こちらが餘部駅。無人駅です。
橋を渡る為に隣の駅から乗ってくる人がほとんどのようです。
今回はXJR1300のM君、K1300RのM氏、そしてマグナの私。
ちなみにこの場にて我がマグナのヘッドライトの交換作業も実行。
途中のホームセンターで買ったバルブに交換。
これで何とか夜でも走れるようになりました。

さすがに北海道ってのはなかなか難しいだろうけどM君のようにバイク
にキャンプ用具積んでどこかへ行きたいですね~
この手の話題は年末スキーでもお世話になってる友人白シェルパさん
の得意とするところでブログでも色々楽しい事アップされてます。
(唯一のリンクサイトですので宜しければ一読あれ(笑))
私もいつかは・・・と思えどもなかなか・・・ではありましたが、
とりあえず道具を揃えるところからボチボチとはじめてみましょう!