2011年2月5日土曜日

1月30日 今年の初滑り

新年が明けてあっという間に1月も終わり・・・
新年早々休日出勤やらでドタバタしておりましたがようやく落ち着きだした
この頃であります。
今年の初滑りをI氏と共に行ってまいりました。
場所はいつものハチ北。
近年稀に見る豪雪となっているのでワクワクで出かけました(笑)
ゲレンデ駐車場へ向かう道は結構な雪道となっておりました。
反対車線が圧雪されてないのはよくありますが、今回は車一台走るのが
やっとというほどの幅しか無い状態にまでなっており、案の定私の車は
轍に滑って雪の中へ突っ込みそうになりました。ん~なんて楽しいんでしょう(笑)
5時頃に駐車場へ到着し、とりあえず寝る事に。

明けて9時ごろにようやく起床し、外に出てみると・・・すでに車は雪の中(笑)
ゲレンデに上がった頃には降り続いていた雪も止んでいい天気に。
思っていたよりも人はそれなりに多め。風があるので結構寒いです。
地元でお馴染みのI氏。今年も宜しくお願いします!
雪質は最高レベル!一応圧雪はされてますがその後も降り続いていたため
新雪フカフカな場所が結構あります。
もちろんアイスバーンや堅い雪がないので「ガリッ!」という削る音がせず
ゲレンデは至って静か・・・
山頂は整備が出来ない為か滑走禁止。
本日はパノラマゲレンデまでです。
こちらが北壁です、コブ1つ無いフラットな斜面!これからも相当降っていた
事が想像出来ます。誰も滑っていないので実に美しい斜面になってました。
滑走禁止になっているスカイロードとその脇の木々・・・結構雪がこびり付いて
ます。この辺りではこのような風景はなかなかお目にかかれません。
今年は当たり年ですね~(笑)
雪質は終日変わる事無く、ボードの私は初めて新雪での浮遊感を
体感できました(笑)
15時を過ぎた頃には遠くの山々も見えるほど天気は回復。
これでこの辺りの寒波もひと段落するのでしょうかね。
帰りの渋滞なども考慮して早めに下山。
車にはご覧の通りの氷柱が出来ておりました。軽く人は殺せます(笑)
姫路までの道中で2件のトラブルを目撃。いずれもトンネル内での事。
一件はタイヤのパンクでもう一件は凍結した道に滑って側面に突っ込んだ
のか前面が大破しておりました。外の道路は乾燥していてもトンネル内
は凍結してる事が多いのでくれぐれも気をつけましょう。
それでも渋滞も無く18時過ぎには姫路に到着。少し早めですが「まつや」
にてお好み焼きを食べて21時頃解散。23時前には家に帰ってました。
いい雪質とのんびりとした時間で充実した初滑りでありました。
さて、今シーズンはあと何回行けるでしょうかね~・・・