2008年7月26日土曜日

猛暑の中、伝説の地へ

夏休みもあっという間に過ぎてしまい、この土日を残すのみ・・・
是非とも有意義に過ごさなければ!(笑)
今回は奈良の天川村の洞川温泉までのツーリングです。
天川と言えば天河伝説殺人事件!(笑)ずっと天河と書くものだと思っていました
が、 天川だったんですね。夜になると星空がとても綺麗なのだそうです。
見てみたいですね~・・・ですが今回は日帰りです。
朝8時に地元を出発。この時点で既に気温は30度を超えていました(汗)
8時過ぎに大阪組と合流し、いざ天川村へ!
まず高速で松原まで出てそれからR309号をひたすら走る。途中アクシデントなど
ありながらでも順調に道の駅「黒滝」に到着。



黒滝の屋台ではこんにゃくとじゃがバタが売られてました。
こんにゃくは名物らしいが、じゃがバタは??・・・でも美味しそう!ということで
両方購入!それでも締めて200円!(笑)

こんにゃくは少しピリっと辛めのだしで煮込まれているらしく実に旨い!
猛暑も手伝ってか「これでビールを一杯飲みてぇ~!」というので皆さん合意!
ではありますが、飲めるはずもなく麦茶で我慢でした(涙)

ほどなくして洞川に到着。まずは昼ご飯という事で、蕎麦屋「そば処清九郎」へ。
落ち着いた店構えとは裏腹に何故かポップな髪型のお姉さんがお出迎え(笑)
天ぷら系は30分掛かる、大盛りは出来ない・・・ん~辛い(汗)
まぁ休日だから仕方が無いと各々妥当なところを注文。

結局30分後にやってきた私のざるそば。天ぷら系行けましたねきっと(汗)
そばの割合は分かりませんが、こしはそこそこ普通な感じでつゆはあっさり目。
食べ終わりしばし休憩後、冷房のきいた部屋から重い腰をあげいざ温泉へ!
洞川温泉センター。大人600円。
結構お風呂がこじんまりとしているのですぐに満員になってしまいそうです。
一同お気に入りだったのが露天風呂。火照った体を山からの風が程よく
冷やしてくれる・・・猛暑なんてどこへやら実にさわやかなひと時でしたぁ~!
皆お湯に入っては出て入っては出てを繰り返し結構な時間楽しみました(笑)
今回参加のバイク達(M氏マジェスティが入りませんでした(汗))
今回はなかなか一緒に並ぶ機会が無かったですね~。

温泉の次は、お土産!という事でこの地で湧いている名水「ごろごろ水」を
もって帰るべく水汲み場へ。
駐車場の周りにはられたパイプから水が出てるわ出てるわ。
私は2リットルペットボトル持参して参りました!(笑)
最後にこの地にあるつり橋、かりがね橋を渡りたいと橋の下まで来たのですが、
「ん~山を登るのは体力的時間的にキツイ(汗)」ということで却下(涙)
次なる機会あれば渡ってみたいです。

帰りもR309を走り、途中で再び道の駅「黒滝」へ・・・そこでまたしてもこんにゃく
を食べる一同(笑)完全にハマってしまいました!S氏はお土産に持って帰って
おりました。
R309から松原より高速に乗り吹田まで。
家に到着したのが午後7時頃でした。
今回は荒れたコースもなくのんびりと走れたので暑かったですが楽しかったです。
来週からまた仕事・・・働けるかなぁ~(笑)