2007年10月7日日曜日

丹波篠山味まつり

3連休の二日目は原付隊M氏S氏そして私での篠山まで蕎麦&まつり見物
ツーリングです。 もう寒くなってきたので少し厚着をして午前8時に出発。
ルートは宝塚より県道づたいに北上し県道68号から県道49号を北上。
今回は方向音痴な私が先頭(汗)という事でどうなることかと思ってましたが、
新兵器 トランシーバーの活躍により要所要所で後ろよりナビをして貰いました(笑)

まずは腹ごしらえと最初訪れたのは「自然薯庵」http://www.eonet.ne.jp/~jinenjyoan/
国道372号沿いですぐに見つけられるお店です。
しかし到着したのが午前9時過ぎ!早すぎた(笑)
開店が11時という事なのでとりあえずリストに名前を記入して(勿論最初のお客!)
時間まで篠山市内を散策することに・・・しかし市内に向かう道路は渋滞してました。

この連休中篠山では「味まつり」という街を上げてのイベントが開催中。
道路は歩行者天国になり人が溢れかえってました、そりゃ渋滞するはずです(汗)
普段の週末とは比較にならない人の多さに呆然です・・・
 
まつりの目玉「篠山牛の丸焼き」
炭火でじっくりと焼かれてましたがあいにく囲いがしてあったので全貌が
分からず(涙)
会場では沢山の人が出来上がりを今や遅しと待ち構えてました(笑)
とりあえず主な通りをブラブラして時間になったので再度「自然薯庵」へ
開店後すぐに店内に案内され、とりあえず座りやすい囲炉裏を囲む席へ。
左がM氏S氏が注文した手打ち蕎麦の大盛り、右は私が注文したこだわり
手打ち蕎麦。何がこだわりかと言うと蕎麦に蕎麦の葉が混ぜてあるそうで
色がうっすら緑になっています。量も大盛りとさほど変わりません。
両者共に1,200円
お味はというと、適度な太さとこしの強さで美味しかったです!
こちらでは食後の蕎麦湯がありませんでした。
食べ終わってもまだ12時過ぎ・・・まだまだ時間があるので再度篠山市内へ
お昼を過ぎるとさすがに暑い(汗)
市内のまつりに戻って通りをブラブラとしていると篠山牛を使った揚げたてコロッケ
を発見!篠山牛というのは良く分からなかったけれどとりあえず揚げたては
美味しい(笑)
コロッケを食べながら黒豆ごはんを無料でサービスしている所でしばし休憩。
全般的には黒枝豆や山の芋などの地場産の野菜やみかん柿などの果物を売って
いる所が目に付き来訪者もそれらが目当てのような感じでした。
一通り見て回った午後2時過ぎ篠山を出発。途中昨日行った天文台へ皆で行く事に。
昨日は迷いましたが昨日の今日なので迷わずたどり着けました(笑)
しばしの休憩後、県道12号を南下し宝塚方面へ抜ける抜け道を通りながらの帰路。
地元には午後5時前には到着していました。
昔は遠かった篠山が最近ではとても身近に感じます(笑)
どうも明日からは雨らしいので遊べる休日は今日までかな・・・とても充実した一日
でした!
明日は雨の中、メガネ探しに行かないと・・・