2009年9月22日火曜日

9月20日 明延鉱山探検ツーリング

シルバーウィーク二日目の日曜日は養父市にある明延鉱山へのツーリングでした。
朝6時半に地元を出発。結構ひんやりした空気で途中で思わず服を一枚追加
しました。

途中でZX-11のY氏と合流し、朝食タイム。
今回参加は左から、XJR1300のM君、K1300RのM氏、我がマグナ、
ZX-11のY氏、そして黒フォルツァのS氏の5名。


朝食を食べてる間も次から次へバイクの一団が走る走る!いい季節ですからね~
しかし中には溶け込むようにお巡りさんが最後尾につけていたチームもありました(汗)
交通安全週間・・・気をつけましょう!



大きな看板などなかったので少々迷いましたが、予約した11時までに何とか
到着。 開いてはいても誰もいない・・・おーい!誰かいませんか~?
インターホンなどで連絡をとりしばらくして係りの人到着。
まずは明延鉱山の歴史や鉱山がどのような構造になっているかの講義を受ける
ことに。鉱石は重たいので持ち上げる動作をなるべくしないよう下から上に掘る
というのは初めて知りました。広さは平面距離で約5km、垂直距離で約1km、
坑道の総延長はおよそ東京ー大阪間に匹敵するとの事!スケールがでかい
ですねぇ~!
鉱山と言えば、発破装置(笑)
講義が終わりいよいよ坑道探検に出発!
中は一応ライトなどありますが結構暗い。そして寒いくらいの気温、平均して
12~3度ほどらしいです。
上を見上げると採掘した跡が。下から上に掘削して鉱石を落とすという事で
重い物を持ち上げる動作をなくしているのだそうです。
坑道と言えばよくシイタケなどの栽培場所に使われたりしてますが、こちらは
醤油の貯蔵庫などに利用されているそうです。
あまりに深く掘られているため奥まで写りません(汗)
ピラミッドの中央大回廊みたいな感じ・・・よくここまで掘ったものです。
係りの人の説明を熱心に聞く怪しい一行・・・ホンダのつなぎに安全ヘルメット
なんて格好はそういないでしょ(笑)
水平方向への調査ボーリングを行う機械。通称バズーカ
ボーリングで採取された岩盤がこれ。岩の塊なので結構重いです。
坑道探検はまだまだ続きます・・・まるでインディージョーンズのアトラクション
のよう(笑)
途中で大きなカエルと出会いました。どこから来たんでしょうかね?
微動だにせずじっとしておりました。
上向きに掘削する機械(オフセットストーパ)
こういう車両よく映画で見たりしますよね~(笑)
動くんだったら乗ってみたいです。
こちらはお酒を貯蔵している場所だそうです。
映画や資料映像でよく見る水平方向に掘削する機械(レッグドリル)
こいつはどんな活躍したんでしょう?こういう場所は重機好きな私には
たまりません(笑)
ストーピングワゴンとクローラージャンボ。どちらも掘削する機械。
生野鉱山とは違いかなり近代化された重機で大規模に操業されていたそうです。
地下へと向かうエレベーター。これで暗く暑くジメジメした地下世界へ
多くの人が向かっていったんですね~
鉱山探検のルート図。結構広いです。
マインテンダー、実にカッコイイ!
エイリアンとかのSF映画に出てきそうなデザイン(笑)
ロードホールタンク。操縦席が横向きに付いてます。
それは狭い空間なので前進後進がスムーズにかつ安全に行えるように
するため運転手がどちらにも向く事が出来る横向きになったんだそうです。
坑内用ダンプトラック。バラバラな状態で坑内地下に運ばれて中で組み立て
られたそうです。なので一度入ったら二度と出て来れない悲しい運命・・・
今も多くの重機が地下深い坑道に水没しているそうです。
久々の明かり!米軍の秘密基地みたいですが出口です(笑)
実にワクワク楽しくしかも勉強になったひと時でした!
こんなに面白い施設もう少し宣伝した方がいいのではなかろうか?

鉱山を後にしてその周辺にある施設跡を見て回る事に。
小学校跡。昔は多くの人が鉱山で働き街は栄えていたそうです。
鉱山閉鎖後廃校になりました。
神子畑選鉱所跡。以前は建物がちゃんと残っていたそうですが、我々が
来た時にはご覧の通り土台だけ・・・まるでローマの宮殿跡のようです(笑)
神子畑鋳鉄橋。日本最古の鋳物の橋だそうで重要文化財です。

明延を後にして帰路につく途中、おかきで有名な播磨屋の本店に立ち寄り
おかきを購入。

帰りはこれといって渋滞にぶつかる事無く順調に進み、18時頃地元に到着。
二日連続で実に有意義なツーリングとなりました!


明延鉱山はまだまだその資源は残っているそうですが、海外からの輸入の
方が安いので採算が合わずやむなく閉山となったそうです。
技術もあり資源もあるのに・・・実にもったいない話です。
かといって人件費を低く抑える訳にもいかないですし・・・仕方がないと言えば
それまでですが何か大切な物を失っているような気もします。


さて、私のシルバーウィークはこの土日で終わり(涙)
後は仕事に追われていましたとさ~・・・

9月19日 姫路ツーリング

世に言うシルバーウィーク初日の土曜日、M氏と共にとりあえずどこかへ行こうと
いう事でぶらり姫路まであまり目的もなくツーリングへ行ってきました(笑)

とてもいい天気!姫路城が美しく栄えます!
連休という事で主な道や高速は凄い渋滞(汗)色々迂回しながらも順調に地元
から3時間ほどで到着。さてどこ行こうか・・・


と、思いきや城前にある大手前広場で白バイが何かやってる!
見ると編隊を組んでの演技をしている最中、これは見とかないと!


徐々に密集隊形になったり・・・


風車のような隊形で回転したり・・・列が乱れない見事な演技!
しばらくすると警官がやって来て「本番の時はここまで来ないでね」との事。
えっ?これリハーサル?どうりで観客がいない訳だ(笑)
本番ではヘリコプターまでやってくるとの事、ヘリをまじかで見れる機会は
そう無いので見て帰る事にしてまずは昼食へ。

とりあえず商店街を色々歩いてもあまり惹かれる店も無く・・・
M氏がネットで見たことがあるらしいラーメン屋「虎と龍」に落ち着きました。
こちらのラーメンはとんこつ。屋台の味を守っているそうであっさり系の博多
風味(虎) とこってり系の久留米風味(龍)の2種類あります。
M氏はこってり系の虎を私はあっさり系の龍を注文。麺は細めんでチャーシュー
も自己主張しない気持ちあっさり系でした。
さて、いよいよ本番!最初30分ほどはブラスバンドの演奏などがあり、早く帰りた
かった我々をイライラさせましたがようやく白バイ隊登場!
制服の色が違うので一段と目を引く女性隊員、カッコイイですね~(笑)
実に美しい隊列!さすが兵庫県警の白バイ隊のつわものども!
パトロールよりも練習の時間の方が多かったりして(笑)
観客を魅了した白バイ隊の演技も終了。さて次はパトカー隊の出番かな?
いざパトカー隊出動!
前進~!整列!終了・・・!?ってオイオイそれだけかよ(汗)
確かに見事一直線に整列してるけれど何か無かったのでしょうかね~
白バイ隊の後だけに可哀想な感じ・・・

そして開始から1時間半後、ようやくヘリコプター到着!
音はそれほどうるさくはなかったですが風が凄い!砂埃を巻き上げ
一瞬で観客は騒然。まじかに見るヘリは迫力ありますね~
ヘリから1人のレンジャーが降下。そしてヘリは去っていきました。
そっそれだけか?(汗)
すると観客からは自然と拍手が・・・これは誰に向けての拍手だったんでしょう?

ヘリに?それともレンジャーに?
まぁそんな事はどうでもいい!見るもん見たしさっさと帰るぞ!

我がマグナとM氏のニューマシンBMWK1300R、車が買える値段(汗)
現在慣らし運転中です。

まったく予定など決めずにやって来た姫路でしたが、思いがけないイベントに
出くわしラッキーでした。しかしこのイベントは「交通安全週間取り締まり」の
出発式(汗)
帰りの道では早速取り締まりに引っ掛かった人を多く見かけました・・・