2012年10月13日土曜日

10月7日 飛騨高山ツーリング(その2)

高山で迎えた日曜日
昨夜は早くに寝たので睡眠は十分・・・とはいかず、夜中の3時に出て行く人あり、
明け方5時過ぎに出て行く人ありで眠りが浅い(汗)
二日目は日帰り組と合流して乗鞍へ行きます。
午前10時頃高山陣屋にて日帰り組4名と合流し、いざ出発!

高山から国道158号を走り安房トンネルを抜け乗鞍高原温泉「白骨(しらほね)
温泉」に到着。結構硫黄臭いです。
湯冷めする危険とこの臭いで入るのは断念・・・
乗鞍高原を後にして野麦街道をひた走り奈川の「そばの里奈川」に
到着。こちらで昼食です。
こちらの名物は「とうじそば」という鍋でそばを暖めて食べるものだそうですが
一人前がなかったので「お煮かけ蕎麦」にしました。
冷えた体が温まります。
今年の紅葉は遅いのでしょうか?うっすらと色づいてる木も少なめです。
今回参加の方々。日帰りの4名は地元を朝4時過ぎに出発・・・ご苦労様です!
中山道に入り、「奈良井宿」へ。江戸時代から栄えた宿場町だそうです。
周りには何もないような所ですが、江戸時代にはどのような賑わい
だったんでしょうねぇ~
お酒屋さん。寛政五年創業ということは・・・1793年、219年前!
さすが風格あります(笑)
赤い丸ポストがあるといっきに昭和になります、三丁目の夕日の世界(笑)
おぉ~ナショナルの看板!しかも電球って!(笑)
しかしお店は薬屋さん・・・(笑)

午後3時過ぎに奈良井宿を後にし、帰路につくことに。
国道361号を走り伊那より中央自動車道、東名・名神を走行。
途中結構な渋滞にも遭いましたが午後9時過ぎに地元に帰れました。
寒かったのと距離が長かったのでとりあえずお疲れ(汗)
今回巡ったところはどこもいい所だったので機会あればまた
ひとつずつゆっくりと巡ってみたいものです。