2009年10月18日日曜日

10月18日 東にガンダム、西には鉄人!

お台場のガンダムは姿を消しましたが、続いて神戸に鉄人出現!
先ほど神戸の長田に実物大鉄人28号が出来たというのでバイクちょい乗り
で見に行ってきました。

日曜で混雑する繁華街を抜けると・・・ガオ~!といました鉄人28号!(笑)
いやはやそばで見ると迫力あります。 綺麗に晴れた秋空に勇姿が映えます(笑)
隣のマンションの方がはるかに高いというのが時代を感じさせます(汗)
この勇姿を見たら現代の子供も「かっこいい」と言ってました。 いい物は時代
を超えますね。
周囲はカメラをかまえた人達で一杯!邪魔にならぬよう歩くのが大変でした。
後ろから見ると・・・決して向かいのビルを攻撃してる訳ではありませんので(笑)
完成を記念して隣の大丸では昭和28年頃のグッズの展示が行われてました。
この時代のおもちゃはやはりブリキ。鉄人は人気商品でした。
その他のグッズなどなど・・・今見ると子供の物という感じでなく大人な感じが
するのですが気のせいでしょうかね?
雑誌などなど・・・
でた~!グリコにポッキー!
ちらりと東京オリンピックものもありました。
ラジオです。電子立国日本の第一歩ですね~
これだけあると幾らになるんだろう・・・などと考えてしまうのは大人になって
しまったって事なんでしょうね~(涙)
当時の家庭はこんな感じ・・・三丁目の夕日の世界ですね(笑)
一番複雑なのはTVぐらいでしょうかね・・・パソコンもネットも携帯も
勿論ありません。でも今より幸せだったのかもしれませんね・・・
鉄人モニュメント・・・でもちょっと怖い、これじゃ悪玉じゃない(笑)
何となくこんな風景は私の子供の頃まであったような気がします。
赤電話懐かしい~(笑)
当然の事ながら鉄人28号グッズは周囲で売られていました。
その中で惹かれて買ってしまったのがこのTシャツ。2000円也
背面はこんな感じ。背番号28・・・まるで野球のユニフォームみたい(笑)


お昼は近くの店でカツ丼セットをササッと食べて足早に帰路に。
お台場ガンダムは期間限定物でしたがこちらはどうやら常設らしい・・・
はじめはものめずらしさで人は集まるだろうけど2年3年した頃にどうなっているのやら(汗)

P.S.
うちには「太陽の使者 鉄人28号」版のデカい超合金のおもちゃがあるのですが
ヤフオクで調べると結構な値が!我が家のお宝であります(笑)