2008年5月4日日曜日

京都まで蕎麦を食べに・・・

GW後半もいい天気!
2日は親を連れ篠山の自然薯庵で蕎麦を食べてました。
そして3日もM氏と共に原付で京都まで蕎麦を食べに行ってきました。
朝7時地元出発。ルートはR423からR9を通るコース。
午前中は結構寒く峠に入ると薄着で着たことを後悔するほどに(汗)
そんなこんなで10時頃京都到着。
目当ての店の開店まで時間があるのでとりあえず京都観光へ・・・

午前中の先斗町。夜の街と思っておりましたが結構人が多い。
どの店もお品書きに値段が書いていない・・・怖くて入れませんね(笑)
小市民な私には大衆居酒屋がお似合いのようで・・・
11時頃になるとさすがに暑くなってきて歩いてると汗だくになって
しまいました(汗)
そろそろ時間となりまして目的地へ移動。
今回の目的地、京都一乗寺にある「蕎麦切塩釜」
結構有名らしくこの日も続々とお客が来てすぐに行列ができるほど。
注文した「生粉打ちそば」、限定20食という事で迷わずこれ!
この店の盛り方は独特でこのようにうず高く山盛りになっています。
麺は細く短め、そして凄いこし!コリコリしてます。
このこしにするため麺を長く打てないそうです。
味といい食感といい申し分なくそして量も結構あるのでいつもは
どことなく物足りなく感じるところが結構満腹になりました。
目的も達成したのでいざ家路へ(笑)
帰りも山を越え峠を越えのルート・・・しかしM氏の原付にトラブル発生!
走ってる途中でエンジンが止まってしまうとの事(汗)
原因はエンジンが焼け付いたのかプラグコードの接触不良なのか・・・
真相は分からずとりあえずコード周りの応急処置を行い以後は祈りながら
の走行・・・まぁ大事に至らず無事に帰ってこれたので良かったです。
3時半頃帰宅したのもつかの間、お次はフォルツァのマフラーにサイレンサー
を取り付けるためM氏とDSへ。
DYTONAのインナーサイレンサーを購入し取り付け。これで不評だった
後方への衝撃波が緩和されたようです。
それが終わると今度は親の畑仕事の手伝い(汗)
さすがに疲れた~4日は一日寝ておりました・・・