2010年7月19日月曜日

7月18日 鳥取砂丘ツーリング

梅雨が明けて本格的な夏本番!とにかくメチャクチャ暑くなってます。
この猛暑の中、鳥取砂丘までツーリングに行ってきました。
前日に「集合が早ければそれだけ出発が早く出来ます」的なメールを受信。
遅刻常習犯な私は「こんにゃろ~負けるもんか!」と一念発起!
集合時間より30分早く家を出発して、最寄のガソリンスタンドにて給油。
するとK1300のM氏と合流。「やれば出来るやん」と驚かれました。
しばらくして、XJR1300のMくん到着。そして黒フォルツァのS氏到着。
しかし、皆私を見るなり「もう少しゆっくり出来ると思ってた」とは・・・(汗)
普段と調子が違うから雨が降るだの何だの言われながらも6時過ぎ鳥取へ
向け出発。
無料になっている舞鶴若狭自動車道を使い一気に北上。
鳥取砂丘まで半分ほど来た位で午前8時半。高速を降りてしばし休憩。
すでに腰が痛くなってきてます(汗)
R9号を走ること2時間、10時半過ぎに鳥取砂丘に到着。結構早かったです。
昔来た時は土砂降りの雨でしかも夜だったのではじめてと言っていい砂丘の
感想は、「広い、そして暑い(汗)」
いざ、砂丘を登ることに。
砂丘が青空に映えて結構綺麗な景色ではありますが、砂地に足がとられて
歩きにくく直ぐにヘトヘトに。
砂丘を登りきると、清々しいほど綺麗な日本海がお出迎え。
ここから波打ち際までは結構な斜面を降りないと行けません。
行くのはいいがその斜面を登って戻る事を考えると・・・さすがに一同断念。
昔だったら行ってたかもね~(涙)
砂丘を降りる時はちょうど向かい風。砂が顔に当たって痛いやら目を
開けられないやら。
一番急な斜面にてK1300M氏がシュプールを描きながら下山。
私も後を追ってみたところ監視員に「真っ直ぐ降りてください!」との
お叱りを受けてしまいました(汗)
降り方も作法があったんですね・・・

砂丘を見終わると皆さんすでにお疲れモード・・・
見るもん見たし、帰りますか。
と、帰路に着く事に。お昼ごはんは途中によった来来亭(笑)
帰りも舞鶴若狭自動車道を南下。三田西ICを降りる予定でしたが、
すでに帰宅ラッシュが始まってるらしく6km渋滞!篠山にて高速を降り
地道を通る事に。
地元DSに到着したのは、午後4時過ぎ!当初8時か9時かとも思われて
いましたがなんとも早い帰還。
しばしDSにて休憩後解散。
猛暑の中、砂丘以外はほぼ走りっぱなしな1日。
帰って鏡を見ると、首だけが抜きん出て日焼けしておりました(汗)