2010年5月4日火曜日

5月2日 ゴールデンウィークですよ!

今年のゴールデンウィークは4月28日からの8連休!
ちょいと休み過ぎの感ありで少し落ち着かない・・・なんとも悲しい性分(汗)
しかし今年のGWは例年になく晴天に恵まれじっとしてるのは勿体無い!
という事でちょいと丹波方面へプチツーリングしてきました。


参加者はハーレーのM氏、BMWのM氏、マグナな私。
雲ひとつ無いような快晴に恵まれ気持ちよく快走!ってな感じで行きたかった
のですが・・・我がマグナまたしてもトラブルです(汗)

朝7時過ぎに地元出発、ハーレーM氏と合流し、どこを走るか打ち合わせ。
南丹から丹波篠山に向かうという事でいざ出発・・・が、我がマグナから異音が
するではないか?
低速で走る時何やらギャシャギャシャと音がする(汗)
途中の休憩時に見てもらうとどうやらチェーンに異常が・・・やわらかいはずの
チェーンが一部固まっている(汗)
ん~こいつはヤバいなぁ~と思いつつとりあえず帰ってから考えましょうとなり
ツーリング続行!しかし、音が大きくなった感じがする~気になって仕方が無い(汗)

そんなこんなで南丹には10時過ぎには到着。
着いたところは「豆腐屋ジョニー」のいる所(笑)
「男前豆腐店」です。
中には売店があって豆腐や醤油はもちろんのこと、このようなグッズの販売
も行っています。
そこで購入したのはBMWのM氏の奢りで(笑)「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
味は甘くないプリンのよう。
そして、男前豆腐店特製Tシャツ(笑)2000円也
豆腐を堪能した後一路篠山へ。11時頃には到着してしまいしばし観光。
連休中という事で結構人は来ていました。
一巡した後少し早めの昼食を、と入ったのは「嘉一」
ここ一押しの一品はこの「猪肉うどん」味噌仕立てです。
猪肉は臭みはなく結構普通に食べれました。味はまぁまぁってところ。

昼食後、篠山城跡などをブラブラしながら「キャンプ計画」の話題で
盛り上がり(笑)城跡ほとんど見てないし(笑)
程なく篠山を出発し一路帰路へ。

地元に帰り2りんかんへ直行。そこで店員さんにチェーンの具合を見てもらうと・・・
「こりゃ交換ですね~」との事(汗)
出来ればクリーニングか何かで復活出来ればという淡い期待は見事に粉砕。
チェーン及び前後スプロケット総取替えです(涙)

店員さんのお勧めをエイやで一括購入・・・早速作業開始、あ~タイヤが~!
さらっぴんのチェーンとスプロケ!綺麗ですね~音も静かになりました!
SUN フロントスプロケット 313-141 2,940円
SUN リアスプロケット RH-117-38T 8,190円
DID Xリングシルバーチェーン 520VM110LS&S 15,015円
各スプロケは10%OFF、チェーンは30%OFF
作業料も含めしめて、26,828円也。
ん~何故今かな~と思わぬ出費にただ呆然です(涙)

でもまぁ~静かにそして軽く(そんな感じ)走れるようになったんだから
良しとしましょう!ってな事でその脚で尼にあるスポーツデポに直行。

お金を使い出したら止まりません(笑)
ツーリングテント買いました!1~2人用メッシュ仕様のテント5,990円也
収納時は長さ40cm。値は値の物で耐久性やら何やら問題は出てくるかも
しれませんが夏場で近場でのチョイキャンプならこれで十分かと。
合わせて購入した特価品の折りたたみ椅子。798円也。
折りたたむとちょうどテント収納時とほぼ同じ長さ。いい感じじゃないですか~(笑)

ん~気持ちよく走るだけのつもりが思わぬことで財布の紐がゆるゆるになって
しまいました(汗)
最後に帰宅後にヤフオクでバーナーまで購入してたりして(笑)

すべてはいつか必ず必要となったりあってよかったと思うだろう物ばかり。
一時の出費に嘆いていては詰まらんよ~自分!
なんて言い聞かせております(汗)