2007年9月9日日曜日

信楽ツーリング

昨日の土曜はM氏、S氏と共に原付にて信楽までのツーリングに行ってきました。
今回は途中琵琶湖大橋を経由するロングツーリング。天候はあいにくの曇り。
悪くならない事を祈りつつ朝7時出発。
妙見山を超え国道477号をひたすら走る。車もほとんどおらず快適に走って
いると心配していた雨が・・・おまけに山間部は気温が21度と結構寒い!
少々ハードな道中でした。
写真は途中でよった「ウッディ京北」にて。お揃いのステッカー貼りました!
M氏の北海道土産「鮭ダス」ステッカー(笑)
道中ハードでしたがあっという間に琵琶湖大橋を超え(写真撮る間なし)
信楽にはちょうど昼の12時ごろに到着。駅には巨大な狸がお出迎えです。
焼きの物街なので沢山の窯元がありますが、どこも同じように沢山の狸たち
がお出迎えです(笑)どれも皆いろいろな個性があり見ていて楽しいのですが
街中でこれだけ沢山あると・・・売れるのかな?
お昼ご飯は信楽駅から少し離れた所にある「GALLERY陶園」の特製肉丼。
一応近江牛です!値段1050円。お肉は薄めですが柔らかめで美味しいです。
お肉は一口で食べてしまう方なので最後はご飯だけになってしまいました(汗)

ご飯を食べ終えてもまだ13時頃!余裕があるのでお土産の焼き物を探して
窯元を見て廻る事に。蛙の焼き物があるのですが同じ物でも窯元によって
値段がバラバラ!皆結構悩んでいる中私が購入したのはこのアヒル(笑)
ちゃんと水に浮きます。でもわざわざ信楽まで行って買う物でもないような・・・

15時頃信楽を出発。帰りは行きとは一転して猛暑のなかの走行(汗)
それなりの渋滞もありましたが概ね順調に走ることができ、18時頃には地元に
到着。 走行距離約240キロと長旅でしたがそれを感じさせない楽しい旅でした!