2010年1月3日日曜日

恒例年末スキー旅行(その2)

12月30日 下呂温泉

二日目はいつもならどこかのスキー場に繰り出すのですが、今年は趣向を変えて
一日ゆったり温泉など楽しみましょう!とやって来たのは下呂温泉。

宿から約1時間ちょっとで下呂温泉に到着。
結構カップルが多い・・・ん~羨ましい(汗)

川沿いに露天風呂。周りにこれといった建物も無く橋から丸見え!
脱衣場は?どうやって入るんだ??
などと思いながら我々はとりあえず足湯程度に楽しみました。
今の時刻は午前中。疑問の方は夕方に解決することに・・・
夕方橋を渡っているとおっちゃん達が入浴中!しかもこの場でスッパに
なってました(汗)
橋を渡る女性は見るに見られない様子でした(笑)

お昼は是非これを、という事で食べてみました「飛騨牛トマト丼」
トマトも特産らしいです。いろいろお店によってトマトの刻み方など違っている
ようです。我々の入った店ではこんな感じで味の方は・・・焼肉丼にトマトが
入っている感じ・・・美味しいけどなんか微妙(汗)

温泉街から少し離れたところにある「下呂温泉合掌村」
本日は無料でした(笑)

白川郷とはいきませんが、りっぱな造りの家屋が並んでいます。

合掌造りに水車。絵になりますね~(笑)

この場所は写真撮影ポイントです!ちゃんとカメラ用台座がありました(笑)
この村で一番大きな家屋です。中に入ると・・・

かなり薄暗い・・・電気がほとんど無いから当たり前か。
囲炉裏の火がいいですねぇ~。

薄暗い中に当時の生活風景が展示されているのですが結構怖い(汗)
この暗い中で生活してたなんて・・・昔の人は大変だったでしょうね。

2階に上がるとそこは作業場。囲炉裏の煙が充満していて結構煙たい。

最近の時代劇では見なくなりましたねぇ~はた織機。

日本三名泉・・・有馬温泉、草津温泉とここ下呂温泉。
それを独断と偏見で選んだのがこの人・・・

林羅山さん。今だったらどこを選んだでしょうね、熱海もあるし湯布院もあるし・・・

林羅山像のお向かいにちょこんと座っているのは井上順・・・ではなくて
チャップリン。ここ下呂温泉を楽しんだんですね。

実はここ下呂温泉に来て午前中にひと風呂浴びていたのですが建物が温泉らしく
なかった為撮り忘れ(汗)
ふた風呂目は見た目も温泉(銭湯かな(汗))の幸之湯。
ん~露天風呂が・・・イマイチでした(汗)

お風呂上りはこれコーヒー牛乳(笑)

体もボカボカになり外に出ると生憎の雨!途中で熱々の温泉饅頭を頬張りながら
足早に下呂温泉を後にし次なる民宿へ・・・
今夜の宿は高鷲IC付近にある民宿「丸十」
下呂温泉で雨だったのはこちらに来るとすっかり雪に!このまま降られると明日は
ヤバイな~などと思いながら夕食の後の宴へ(笑)

今回K氏が持ってきてくれた焼酎がこちらの「鬼火」
芋は芋でも「焼き芋焼酎」という面白いお酒。お勧めはお湯割り。
焼き芋だけに香ばしさも楽しめるという事らしい。
芋焼酎は匂いがキツイのでお湯で割るのは如何なものか・・・なのですが
いざお湯で割って飲んでみるとこれが実に美味い!!
匂いも全然気にならず癖も無く優しい喉越しでグイグイ飲んでしまいました(笑)
深々と降る雪を気にしつつ本日はおしまい。

今回は趣向を変えて二日目は完全オフとしました。
さすがに3日連続滑るには体力に限界があるかな?と歳を気にしてしまいましたが
ちょっと優雅に大人な感じがして(って年甲斐も無く(汗))こんなのもいいかなと
思いました(笑)
下呂温泉には「温泉手形」なる物もあって加盟しているホテルのお風呂に時間制限
はあるけど入れるとの事。次の機会ではそれを使ってみるのも一興かと(笑)

0 件のコメント: