2010年12月4日土曜日

11月21日 誕生日でした・・・

仕事で頭と精神が爆発状態でいたらあっという間に11月(汗)
21日は我が誕生日・・・いよいよ30代最後か・・・と考えながらも
M氏と共にとりあえずどこかへツーリングに行こうとなりました。
まずは「肉系が食べたい」という事で色々と思案のすえ結局
今回も小浜の「わらじカツ丼」を食べに行こうという事に。
朝8時ごろ地元を出発。
西紀SAにて。途中までの山々は紅葉真っ盛り!
赤や黄色に色づき実に綺麗でした。ツーリング日和という事もあり
続々とバイクがやってきます。
しかし、ここまできて我ら二人の共通した意見として、
「寒い!!走ってられへん!!」
という事で同意。
小浜行きを断念し、目的地を福知山へ変更・・・

高速を降りて直ぐとりあえず福知山城へ
ちょうど紅葉が見ごろのようで結構いい感じ。
ん~真っ青な空でないのが残念!
紅葉を撮っていると地元のおばちゃん(ちょこっと写ってる人)が突然
ガイドし始めました(汗)
一瞬引いてしまった我々でしたが「今年の紅葉は少し遅いんよ~」
など地元の人しかしらない話なのでお話を聞く事にしました。
おばちゃんが石垣を指差して、「あそこの石見てみ~墓石があるやろ」って
よ~く見ると確かに明らかに変な石が?でもこれ墓石ではないですよ(笑)
城を建てるとき材料となる石が不足して積める物は何でも積んだそうです。
ちなみにこの城を建てたのはあの「明智光秀」
ここにも見事な紅葉が!真っ赤っかです
こういう写真はやはり一眼レフでビシっと設定して撮らないとホントの綺麗さ
は残せないんでしょうかね~・・・でも綺麗でした。
見知らぬ我々に色々話をしてくれたおばちゃんにも感謝です。

お次に訪れたのは「ポッポランド」
商店街にいきなりSLが鎮座しておりました(笑)
フラッシュなしではやはり暗かった(汗)
運転席。意外と狭いです。残念ながら石炭を投入する口は塞がれてて
開けられませんでした。
この鉄の車輪が蒸気で動くんですからね~凄いです。
動いてるところも見たいものです。
さて、こちらが「ポッポランド1号館」
先ほどのSLのあった所は2号館だそうです。
しかし、1号館にはさほど面白そうなものがなく(私は鉄男ではないので)
とりあえず当時の切符を撮影。
ちょうどお昼時に目的地に到着。
我がマグナは一週間前に地元のガソリンスタンドにてバッテリー死亡(汗)
手押しで地元のドライバーズスタンドまで行き交換致しました。
元気に走っておりますのでご心配なく。
さて、目的地とは「宝製麺所」ちょっと有名なセルフ形式のうどん屋さんです。
こちらは「牛すじ肉うどん」特盛(2玉)です。430円+特盛150円の580円也
ちょいとてんかす入れ過ぎましたかね(笑)
牛すじがとろけるようで結構美味しかったです。

暖かいうどんを食べて温まったところで、一路帰路に。
帰りは三田西まで高速を使いそこからは地道。
マグナの調子が少し心配でしたが元気に走ってくれたのでひと安心です。
さて、いよいよ30代最後の年・・・
どうなる事やら(汗)