2009年11月1日日曜日

10月31日 篠山城築城400年祭フィナーレ

早いものでもう10月も終わりです。という事は今年も残すところ後2ヶ月(汗)
そろそろシーズンも終わりに近づいているのでとにかくどこかへ行きたい!
と秋晴れの下篠山までプチツーリングへ行ってきました。

今週は連日終電とお友達だった私を考慮して頂き出発は遅めの午前10時頃。
寒いと思っていた道中は結構暖かく快適に走れました。篠山には午前11時過ぎに
到着。ん~めちゃくちゃ近くなったものだ(笑)
こちらまで来るとさすがに紅葉が進んでいます。紅葉のグラデーションが真っ青な
秋空に映えて実に綺麗です。

本日篠山に来た目的は、篠山城築城400年祭のフィナーレイベントがあるとの
情報を得たからでした。
既に始まっているかと思いきや、昼近くになってもまだこの調子・・・リハの最中(汗)
デカンショ祭りとかの方が盛り上がってるような気が・・・大丈夫か?
午後3時過ぎから堺の鉄砲隊の演技があるらしいのでそれまでとりあえず時間つぶし
しばし篠山市内を散策。と、なにやら怪しい看板が・・・これは何?
どう見ても野原○んのすけ!確かに要注意人物ではあるけれど(笑)
シルエットとはまた考えましたね~(笑)
こちらの紅葉もまた綺麗!全体的に薄く紅色が入って優しい感じですね
昼食後観光案内所の庭でまどろんでいると睡魔に襲われしばしお休み・・・Zzz
イベント会場に戻ると最後のご当地の太鼓集団の演技が行われました。
太鼓の代わりに酒樽を使っているのですが、音が響かないのでイマイチ迫力に
かける・・・どうも出来て間がないようなので成熟していくといい物が生まれるんで
しょうね
そして3時過ぎから我々が待ち望んだ堺鉄砲隊の登場!
この鉄砲隊を指揮するのは「なんでも鑑定団」でお馴染みの澤田平氏。
まずは挨拶代わりに一発!乾いた実にいい音が響き渡ります。
結構な大きい音に見物の人達は驚いてました。
テレビを見てても分かるのですがこの澤田氏はほんとに鉄砲が好きなんで
しょうね。そして人に教えたくて仕方がないのでしょう(笑)
一つ一つ丁寧に鉄砲の扱い方を解説、その最後は大筒をドカ~ンと!
自分が美味しいところを独り占めしていました(笑)
色々な射撃方法の説明と演技がありました。秋空と紅葉と武者達、絵に
なりますね~。
しかし澤田氏は「決められた順番でやらないといけない」だの「帰りも鉄砲を
ちゃんと袋にしまわなければいけない」だのと制約を愚痴っていました(笑)
演目終わって撮影会に。大筒結構重そうです。
堺の職人さんの丹精こめた一品です(笑)シンプルで綺麗ですね。
「ん~いい仕事してますね~」(笑)
こちらが澤田平氏。金色の甲冑に身を固めてます(結構派手好き?)
さて見るもん見たから帰るか、すでに4時過ぎ!早くしないと日が暮れる(汗)
今回はマグナの私とバリオスのM氏でした。
行きは1時間半でしたが、帰りはところどころで渋滞に捕まり2時間ちょっと
かかってしまいました。
全面的な紅葉は来週辺りかな・・・残り少ないシーズン楽しみたいですね(笑)