2008年1月5日土曜日

年末恒例スキー旅行(12/30)

二日目30日はダイナランドへ。
前日とは打って変わっての雪&人!既に駐車場は遠くの方になって
しまいました。
ガスって視界が悪そうなので怪我のないよう要注意です。

夜から降り続く雪のためコースはどこも新雪状態!
気持ちよく滑りたいところですが視界が悪くコースがどうなってるのか
分からないのでかえって滑りにくい感じ(汗)
一通り滑って昼食タイムに。一口食べてしまった後で撮った味噌カツ
定食(すいません(汗))。美味しかったです。
ゆっくりと休息を取った後再びゲレンデへ。


皆さん帰りの渋滞を避けるためか15時ごろになると結構人が少なくなりました。
そんな中私はようやくさまになってきたボードで実に気持ちよく滑ってました(笑)
いい感触を体に刻み込んで16時ごろ撤収。

下りてみると渋滞のため送迎バスも動かない(汗)ので歩いて駐車場まで。
一日降ってたので車はご覧の通り雪まみれ(笑)
一応寒冷地仕様の車なのですが積もった雪はどうしようもないですね~。
滑った後はゆっくり温泉で疲れをとろう!という事で帰りに温泉「牧華」へ。
ここの露天風呂はとても気持ちがよく雪降る中半身浴でボケ~として
おりました。
風呂上りにふと見つけたアイス「鬼ころしもなか」
どんなものかと食べてみましたが確かにほんのりお酒の味がする(笑)

温まっていざ民宿へと思いきや渋滞がまだ解消されておらず途中からは
もうピクリとも動かない事に・・・
渋滞を避けるため民宿まで大回りのやまびこロードから県道452号を通る
ルートで帰ることに。
もう19時を回り街頭もなく暗い県道、しかもめちゃ雪道!深みにはまると
スタックします(汗)
中古で買ったスタッドレスの性能を祈りながら細い道を激走!
なんとか21時頃に民宿へ到着。まだ国道は渋滞していたので普通に
帰ると何時になっていた事やら。
4駆スタッドレスになれてしまうとこういうスリル満点の雪道を走るのが
快感になってます(笑)
ダイナランド
温泉「牧華」

年末恒例スキー旅行(12/29)

仕事に遊びに色々と忙しかった2007年が終わろうとしている29日より
毎年恒例となっているスキー旅行へ出発!メンツは今回も寂しく大学時代
からの友人K氏と現地集合。
しかし天気はこの時期にしては珍しい酷い雨!せっかくの雪が解けてしまう(汗)
と焦りと不安の中12時頃に家を出発。


途中多賀SAにて休憩。イルミネーションが綺麗です・・・が、トイレの前
なのが戴けない(笑)渋滞もなくお茶を飲んで先を急ぐ事に。
しばらくしてK氏よりメールが入り「トラブル発生!」の報告が・・・
車が突然ダウンしてしまったとの事!渋滞中だったので後ろから追突
などの危険はなかったそうですが実に怖い(汗)
JAFを呼ぶと電気系統の接触不良との事ですぐに動くようになり一安心。
ちゃんと車の整備しましょうね~(笑)

トラブルのためかなりの足止めを食ったK氏より先に初日の目的地
めいほうスキー場に午前4時過ぎに到着。しかし凄い雨!!
これはダメだわと車中で寝る事にしましたがMPVの広さを実感!
いい買い物したわと自画自賛です(笑)7時を過ぎた頃には雨は
やみ午前10時頃にようやくK氏と合流。レストハウス前で気のいい
おじさんからリフト券を一枚2000円で譲ってもらう事に。一枚分
支払った時に2枚くれたので思わず「2枚で2000円?」と言ってみた
ら「面白い兄ちゃんらやな(笑)」とお褒め頂きましたがまけてはくれません
でした・・・まぁ良しとしましょう(笑)滑り出しをお昼という事にして
それまでの間にセグウェイの教習をやっていたので乗ってみました。
教習時間は20分ほど、結構後ろに倒れるような恐怖はありますが
慣れると非常に面白い!値段が安くて公道が走れるなら欲しいです(笑)
お昼になりいよいよゲレンデへ。雨だったせいか人は少な目。
心配していた雪質も思ったほどグチャグチャでなくしまった感じでした。
最長5キロのコースをリフト待ちなしでガンガン滑れます!!

4時間ほどの時間だけでしたが初日として思う存分滑りまくり!
16時には撤収し一路今回お世話になる民宿「ラフォーレまるたか」へ急行。
食事には定評のある宿らしく美味しい夕食をたらふく食べた後部屋で
ビールとK氏持参の焼酎「明るい農村」を味わい一日目が終わっていきました。
めいほうスキー場