2015年5月31日日曜日

5月5日 岡山総社日帰り旅行

かねてより「どこか連れてって」という母親の要望に答えるべくGWに
岡山の総社市へ親の友達もつれて日帰り旅行へ行ってきました。

 
総社市に行く主な目的はこの鬼ノ城を見に行くことでした。
見た目あの竹田城ににています。
その昔朝鮮からの侵攻に備えるために作られたとのこと・・・しかし、九州
なら分かるけどなんで岡山にまで作ったのか?今でこそここまで攻めて
こないだろう?と思うけれど当事はよほど恐れていたんでしょうね~

鬼ノ城をぶらぶらして次にどこ行こうとなり近くにあった総社宮に行くことに。
総社市の名前の由来となったところだそうです。
拝殿に伸びる回廊がきれいでした。

次は備中国分寺へ。
今日は五重塔の内陣の秘仏「五智如来像」が公開されているとのこと。

東側、「阿閦(しゅく)如来」

北側、「不空成就如来」

西側、「阿弥陀如来」

南側、「宝生如来」
 
 
ん?5体目は?と思いきや、中央の柱が「大日如来」なんだそうです。
 
秘仏を拝めて満足して家路につきました。
ここまで順調にきてましたが、さすがわGWでして帰りの高速で案の定
渋滞につかまりました。
それを抜け出そうと高速を降りて地道にしても有馬越えでまた大渋滞(汗)
予定より1時間以上遅くの帰宅となってしまいました。
 
 

 
 

0 件のコメント: