2010年1月30日土曜日

1月23日 初八方尾根!

ツーリング仲間のスティードのI氏からスキー旅行のお誘いを受け
一泊二日で信州白馬へスキー旅行に行ってきました!
いつもながらに金曜の晩は帰宅が22時(汗)急ぎ食事と準備をして
0時にI氏と共に地元出発。1日目は八方尾根、お初です(笑)

到着早々ゴンドラに乗って上まで。
天気は雲は多いですがそれほど寒くなく程よい天気。
準備中なのは今回現地合流のTくんとTさんそしてTさんの英会話の先生
Mくん(アメリカ人)です。
ゴンドラに乗りながら見た八方尾根は・・・実にデカい!やはりハチ北とは
違うわ~!
八方尾根と言えば長野オリンピックのスキー競技の会場。
まじかに見るジャンプ台です。その昔宿泊先の人に連れられて夜中に
下から見た事ありました・・・懐かしいです(笑)
こちらは閉鎖されてるコース。まったく誰も滑っていないので傷一つ無い
綺麗な雪面。まさにバージンスノーです(笑) これよりセントラルコースへ。一応中級コースなのですが・・・
その先には急激に落ち込むコースが!!(汗)
アイスバーンも無く雪質も良かったので何とかクリア!・・・って実際は
何度もこけてかなり滑り落ちてましたけど(汗)
ここだけで脚パンパンです!
お次は黒菱コースへ・・・こちらはレベル5の上級コース(汗)
見事なコブコブ斜面!もちろん私は・・・隣の迂回ルートを行きましたけど(笑)
さすが白馬というところでしょうか、とにかくスキー場がデカい!コースも長いので
次第に自分がどの辺りにいるか分からなくなります(自分が方向音痴なだけで
すけど(汗))
そして中級と上級の境目も分からない~確か中級コースと思ったのにこんなに
コブコブ急斜面(汗)
日が陰りはじめて暗くなってきたのでそろそろラストかな~
という事でとりあえずゴンドラ駅まで各自滑る事になりましたが・・・
ついに道に迷ってしまいました(涙)
そしてたどり着いたのが北尾根コース。向かって左斜面はコブコブ、こちらの
右斜面はごらんの通りの急斜面しかも平坦でない(汗)
とりあえずI氏に「只今遭難中です」と一報を入れズリズリと滑り降りる他
ありませんでした(涙)
ラストにもう一本滑り今回の初八方尾根は終了!
速やかに撤収後、宿に移動です。
宿に着くとこんなかまくらが作ってありました。TくんとMくんが早速入って
遊んでました。若いっていいなぁ~(笑)
本日の夕食。ペンションなので洋食でした、ほど良い量で美味しかったです。
食後に最寄の「栂池温泉」でスッキリポカポカに(笑)
その後は宴会開始!っと思いきやアルコールが入ると早々にダウン(汗)
そう言えばほとんど寝てなかったですね・・・明日もあるのでこれにて消灯。

白馬方面は実に十数年ぶりです。やはりデカくて雪質も良くて気持ち良かったです!
1日ではすべて回れないですが八方尾根は結構急斜面やコブが多いので二日
連続ってのはさすがに・・・しんどいかな(汗)

次の機会があればショートスキーでも楽しんで見たいものです。

0 件のコメント: