2010年8月29日日曜日

8月28日 ソースカツ丼を食べにオバマへ

早いもので8月ももうすぐ終わり。
M氏より「舞鶴に海鮮丼を食べに行こう」と誘われるも私は海鮮丼が
苦手(汗)なので替わりにソースカツ丼を食べに福井県小浜市まで
行く事に決定。
小浜市と言えばオバマ大統領の応援をしてた町ですね~。
今もしてるんでしょうか?
今週あまり寝れてない為、朝は8時出発にしてもらいました(汗)
三田西から高速を走り小浜へ。これだけ走って無料というのは実にありがたい。
11時には目的地到着。
ソースカツ丼で検索し見つけた「こだま食堂」、ところがまだ準備中・・・
店が開くまですぐ横の若狭フィッシャーマンズワーフにて時間潰し。
店内に1つだけオバマ大統領の似顔絵を見つけましたが・・・
一時期のオバマ熱は冷めてしまってるようでした(笑)
11時半を過ぎしばらくしてようやく開店(汗)
一番目のお客となりました。
注文するのはもちろんソースカツ丼。
私は、このお店のちょっと有名なメニュー「わらじカツ丼」を注文・・・
でやってきたのがこれ。噂どおりカツがはみ出している(汗)
お値段は893円
蓋を取るとこんな感じ。
カツとご飯のバランスが取れてないやん・・・という心配はご無用。
セルフでご飯はおかわり自由だそうです(笑)
このやたらとデかいカツですが、実はこんなに薄いもの(笑)
通常のカツを叩いて薄く延ばしてるらしい。
肉は脂身がほとんどなくソースも辛すぎずあっさり目なのでガツガツ
食べれます。薄いので駄菓子屋のお菓子な感じも少ししましたが(笑)
一気に完食致しました!
若狭湾に停泊中の帆船日本丸。遠くで見ても綺麗な船ですね~
食べるもの食べたので帰ることに。
帰路は地道を使い小浜から京都の名田庄に向かい、それから南下
するルート。
特別渋滞する事無く16時過ぎには地元に到着。
今回M氏はBMWでした。


今回はただソースカツ丼を食べる為に訪れた小浜市(笑)
若狭湾には遊覧船など出てて有名らしい岩の景観などの
あるようなのでまたいつかゆっくり訪れるのもよいかと。

0 件のコメント: