2007年11月25日日曜日

琵琶湖一周の旅(湖北~夕飯編)

湖岸道路をさらに北上し次なる目的「子アユの天ぷら」を食べるために道の駅
「湖北みずどりステーション」へ。
揚げたてとはいきませんでしたがとりあえずGET350円。
味付けは塩のみ。ほんのり塩の効いた白身の奥からにじみ出る肝の苦味と
かすかに匂う水草の匂いが何とも絶妙!・・・などとグルメなコメントが出来る
味覚を持ってないのですがそんな感じのする味でした(笑)

そろそろ日も暮れだしたので先を急ぎいよいよ湖西へ。
次なる目的地は「しんあさひ風車村」。
フランダースの犬に出てくるような風車が3台ありました。そのうちの一台と
紅葉をパチリ!ん~主役の風車が隠れすぎかな(汗)
しばしの休憩の後、帰路に着く事に。
帰りのルートは湖西道路から京都を突っ切り亀岡へ出て大阪へ下るという
ことに・・・しかしさすがに京都を突っ切るのは無謀でした(汗)
三条通りは大渋滞!街行く人達はカップルばかり(けっ!)
なんとか脱出し亀岡にて休憩。そこからR423での峠越え。もうすでに日が暮れて
いたのでこれまた寒い!おそらく体感温度氷点下(汗)
体の芯まで冷えた状態でなんとか豊中まで帰還。
温かいラーメンを食べに豊中「麺哲」へ。ちょうど満席時だったので
寒い中しばし外にて待たされました・・・

私は塩ラーメンを注文。味はあっさりめ、チャーシューが大きい。
芯まで冷えた体を胃袋からよく暖めてくれました(笑)
あっさりして食べやすいので思わず替え玉したら食べ過ぎました・・・
帰りは結構辛かったです(笑)
本日はここで解散。非常に寒かったですが、綺麗な景色に美味しい料理
緩やかなコースや暗闇のワインディングなどいろいろ楽しめた一日でした!
皆さんお疲れ様でした!

0 件のコメント: