2007年11月25日日曜日

琵琶湖一周の旅(彦にゃん編)

3連休の中日の本日は琵琶湖一周のツーリングに行ってきました。
内容盛りだくさんの予定のため朝の6時半にはS氏と共に家を出発(汗)
とりあえず滅茶苦茶寒い!前日にコーナンで買った防寒パンツ(980円)
のお陰で足からの冷えが押さえられたのが救いでした。
豊中にて今回私はお初な人達と合流していざ琵琶湖へ!


凍えながらの高速走行で名神瀬田西ICまで行き、そこから湖岸道路を走行。
湖のそばだけにこれまた寒い!だが湖岸を彩る紅葉と遠方の山々の雪化粧
が目を楽しませてくれました(笑)
やっとの思いで彦根に到着。中央二台が今回お初のS氏の友達のバイク。
右からI氏のスティード、M氏のハーレーです!両者ともカッコイイ(バイク(笑))
我がフォルツァは音のでかさだけは引けをとりませんよ(汗)

今は彦根城で記念祭が開催中。何かと話題な彦にゃん人気もあって城に入る
にも30分待ちだとか・・・


国宝彦根城!しかし・・・小さい(笑)
お城といえば大阪城や姫路城を想像してしまうのでちょっと拍子抜けな感じ・・・

天守からの眺め。おお日本は美しいって感じ(笑)
昔いた城主もこのような景色を眺めていたんでしょうね~燃えるような
紅葉が実に綺麗です。
一通り見たのでお昼ごはんという事で、お城のそばにある「つる亀庵」という
お蕎麦屋さんへ。
注文したのは手前から右が私の盛りそば大盛り、左がS氏の大根おろしそば
大盛りのはずが並で来てしまったバージョン。奥は右がM氏のよろい重そば、
左がI氏のよろい重そば2皿追加バージョン!
そばはこしがあって食べ応えはあるけれどあっさりしたお味。

お昼も食べて駐車場へ向かう途中ふと見かけた「揚げもち」
お餅を揚げただけですが、私はこういう屋台は見たことないのでどんなもの
かと思わずGET。味付けは醤油マヨネーズ、ソースマヨネーズ、だし汁の
3種類。私は醤油マヨネーズを食べてみました。
味は結構イケますが、出来ればお焦げが欲しいところ(笑)

腹ごしらえも出来たところで、彦根を出発。さらに北上して行きます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あっ!!
オレも土曜にコーナンの防寒パンツ買ったヨ~。
んで、日曜のツーリングでコケて破れた。
1日で天に召されましたとさ(T_T。。