この3ヶ月の間公私共に怒涛の嵐の日々でしたが、ようやく落ち着きを取り戻し
元気に遊ぼうと思います(笑)
今回は、和歌山の友ヶ島観光をメインにしたツーリングです。
友ヶ島は旧日本軍の砲台があった所だそうで色々散策するだけで楽しそうです。
島の観光以外も色々と巡るので朝早く6時集合とのこと(汗)
朝の弱い私は今回は遅刻しないようにと4時半起き!しっかり目を覚まして
いざ出発です。
今回のメンツは白フォルツァの私、黒フォルツァのS氏、XJR1300のM氏、
ハーレーのM氏、スティードのI氏、そして初参加ハーレーのM氏の友人
マジェスティのN氏の6名!
マジェスティはETC付き!料金所をすり抜ける勇姿を見るたび「いいなぁ~」
と皆うらやましがっておりました(笑)
通販で御揃いのホンダのつなぎを購入。これ着て走ってると
結構いい感じです。
高速をぶっ飛ばし9時前には友ヶ島への連絡船乗り場に到着。
通常2000円のところJAF会員証提示で1800円に(笑)
写真は途中で見える虎島。地層が斜めに入っていて虎縞に見えます。 20分ほどで友ヶ島に到着。
ここはキャンプ場などもあるのでBBQなどを楽しむ人達もかなり来ます。
今日はどうやらBBQ合コンがあったらしい・・・若いっていいなぁ(笑) これが島までの連絡船。速そうですが、微妙に遅く感じました・・・
早速史跡巡り開始。まずは第一砲台。
海岸線にあるためかかなりボロボロになってます。
本当は鉄条網で入れないようになっているのですが、お構いなしに
入りまくり(笑)事故が起こっても自己責任ということで・・・ 続きましては、友ヶ島灯台。
こちらは灯台の下にあった燃料貯蔵庫跡。
こんなところにも通ってました、子午線!
私ひとりだけで訪れた海軍聴音所跡。
中は落書きだらけ・・・入ってすぐのところに便所があり それが妙に人が
そこにいた事を表しているようでどことなく薄気味悪く感じ足早に退散(汗)
往復800m皆より余分に歩いてしまった(汗) 最大だったという第3砲台跡。今では池と化しています。
施設内に入ると真っ暗なので携帯のライトで探検(笑)
防空壕らしい跡などを潜り抜けよく撮影なので使われ有名な場所に到着。
ひと通り巡るとあと30分で船が出る時間に。
帰りの船は我々と数人の釣り人のみ。さすがによく歩いたので一同クタクタ!
到着までの20分は睡眠時間となりました。昼ごはんは「和歌山ラーメン」を食べようという事でやって来たのは
「山為食堂」ネットで検索すると必ず出てくるお店で味はこってり系らしい。
すでに駐車場は満車だったですがお店の人の誘導でなんとか駐車場所
確保!そしてほとんど待ち時間も無しに店内に入る事が出来ました。私の注文は普通の「中華そば」800円。
見るからにこってり濃厚(汗) 麺は太め。とろけるほどのチャーシューがまた脂ギッシュを加速させます。
これは・・・実に重たい(汗)
帰りは口の中が脂ぎっておりました・・・お次はわかやま電鉄貴志川線貴志駅に到着。
実に小さい駅ですが、有名なのが・・・猫のタマ駅長です!って寝てるし(笑)
しかし寝てる姿もまた可愛い!!ん~癒されますねぇ~(笑) 目が癒された後は体を癒しましょうと、やって来たのは犬鳴温泉。
入浴料840円のところこちらもJAF会員証で700円に!
まさか使えるとは思ってなかったので一同ビックリ(笑)
残念ながらこちらには露天風呂がなかったです。浴室も窓を開ける事が
出来ずすぐのぼせてしまうのが残念なところでした。
これにて今回予定したコースは終了。足早に高速をぶっ飛ばし17時半には
大阪に到着し、解散となりました。
天気も良くトラブルなどもなく思いっきり走れて楽しかったです(笑)
皆さん、お疲れ様でした!
家に帰宅後、母親に「友ヶ島に行ってきた」と言うと母親も子供の頃
キャンプなどで遊びに行ったので懐かしいというのでビックリでした。
そこでこんな事したあんな事したなど昔話に花が咲いた夜でした・・・