2012年5月6日日曜日

5月5日 大河内発電所見学ツアー

5月5日のこどもの日。昨日とは打って変わってのいい天気。
当初予定のツーリングがキャンセルとなっていたのでM氏と二人で
但馬の「大河内発電所」の見学ツアーに行ってきました。
先日つけたETCの本格稼動という事で宝塚から高速へ。
まぁ案の定渋滞してました(汗)


10時半頃目的地「エルビレッジ・おおかわち」に到着
ほんといい天気(笑)

ツアー開始。バスで発電所内に入り説明を受ける。
大河内発電所は「揚水発電所」です。

発電用タービン1号と2号
  
発電用タービン3号と4号
こちらで発電出来る量はあの「黒四ダム」の4倍
だそうです・・・という事はこのタービン1台が黒四ダム
と同じ!凄いというかなんと言うか(汗)

続いて我々は地下三階へ

発電用タービンの回転軸
今は止まっています。こちらで発電を行う時は
電力需要が高くなり主力発電所では足らなく
なった時だそうで、今年の夏もフル稼働ですかね。

発電所といえば気になるのが地盤
ここは硬い岩盤の中に作られているらしいです。
まぁ揚水発電では気にしなくてもいいか(笑)

30分ほどでツアーは終了
揚水発電のための2箇所のダムを見に行く事に。
まずは上部の「太田ダム」。ダムそのものは
見えませんが5つのダムがあるそうです。
穏やかな天気で気持ちいいです。

次に下部の「長谷ダム」
ダム上部は歩けるので行ってみましょう。

「長谷ダム」上部よりの眺め
現在は発電していないため水の量が少ない。

おそらくこれが上部「太田ダム」から発電所を
通って落ちてきた水の出る所でしょう。

一見のどかな風景ですが
高圧電線が異様ですね。

ダムから下を見ると・・・やはり怖い(汗)


発電所を十分楽しんで時間は1時半。
さて昼ごはん・・・と言えども目ぼしい店もなく、結局「たいこ弁当」にて昼食。
帰りは恐ろしい大渋滞を避けるため北近畿豊岡自動車道で和田山から氷上
に抜け国道176号で宝塚というルートで帰りました。
帰り道少し雨にあいましたが、全般的にいい天気。高速もETCで煩わしい
事も無く快適に走れました!(笑)
が、やはりETC本体の取り付け方がいま少し不安なもののため
帰りにM氏とDSに立ち寄り使えそうなパーツを購入。現在調整中です。
次回のツーリングはもっと快適に走りましょう!(笑)

0 件のコメント: