2012年4月30日月曜日

マグナのETC化

ちょっと前に春になったと思ったらいきなりの夏日(汗)
程よい気候というのはないのかぁ~?
さて、今シーズンのツーリングを快適にするために兼ねてより
言われていたマグナのETC化を行う事にしました。
いつものようにM氏にお願いして作業は2時間ほどで完了。

ETCの電源は増設したシガーソケットから。
スマホの充電なども考えUSB付きにしてみました。
ETCアンテナは取り外せるようマジクロで取り付け。

ETC本体はナビ用タンクバックの中に。
昔使っていたやつをリサイクル。
吸盤式でしたが吸盤を引っ剥がしてマグネット式
にしてみました。雑な改造なので
途中で吹き飛ばないか心配ですが・・・(汗)

見た目スッキリに仕上がって満足、満足!(笑)
で、
いざテスト!という事で深夜2時過ぎの高速へ・・・
緊張しながらゲートを通り
「ピンポ~ン!通行できます」
と言ってくれた時は安堵しました(笑)
そして、次なるテスト
「マグネット化したタンクバックは大丈夫?」
チラチラ様子を伺いながら時速110kmまで出して
みましたがビクともしませんでした(ホッ)
まぁ念には念をなので吹っ飛ばない予防策は
色々考えたいです。

さて準備万端、ツーリングが楽しみです!(笑)

1 件のコメント:

黒トリビュート さんのコメント...

おめでとー!
でも防水対策しとかないとショートしまっせぇ…

あと、シガーの場合振動の影響で通電してない時があるので、料金所前では本体のランプチェックした方がイイよ。